漫才の書き起こし/アンタッチャブル

漫才の大会「M-1グランプリ2004年」優勝者アンタッチャブルさんの2本目のネタの書き起こし。
これを読めば日本一を取った漫才の作り方がわかります。

書き起こしの読み方


  • ネタの展開がわかりやすいよう全体を「起承転結」で区切っています。
  • ( )内は、一方がセリフを言っている最中に、もう一方(相方)が割り込むセリフです。
  • (※ )内は、補足の説明です。
  • ボケ担当・山崎弘也(※父親役) ≫ 「山」と表記しています。
  • ツッコミ担当・柴田英嗣(※息子役) ≫ 「柴」と表記しています。
  • 映像からネタを書き起こしましたが、音声が聞き取りづらいところや、二人の会話が重なるところでセリフを省略・調整しているところがあります。※場合によっては間違っているかもしれません。

1. 起


山「ど~も~、おめでとぉ!」
柴「いや~、しかしこんなところに出させていただいて」
舞台に登場。

山「せ~のっ!子供のしつけって大変だよねっ!」
柴「いや、聞いてない聞いてない。お前、そんなスタートってあるかしらね」
山「でも、大変だよ。親がちゃんとしないといけないんだからさ(おうおうおう)。例えばね、自分の息子がね(うん)、デパートかなんかで万引きしちゃんだよね。
そこに親が呼び出されて、ちゃんと叱れるか叱れないかで子供の人生変わってくるからね」
柴「いやね、そうかもしれないけど」
ネタのテーマを振る。しかもなんの前置きもなしに突然振るというボケ。
流れの中で突然すぎる発言を行うことでギャップを作るボケを行い、そこに(ネタの序盤なので控えめにするため語気を強めない)戸惑うツッコミを入れる。

山「だから、今日は親がビシッと言うとこ、やりたいな~」
柴「いや、『やりたいな~』じゃなくて。そんな安直な発想で(いっちゃお!いっちゃお!いっちゃお!)いやいや、聞け聞け。俺の話を」
山「(※左右の指で鼻の穴をふさぎながら)あ~~~っ!」
柴「(※左右の手で両耳の穴をふさぎながら)『あ~っ!』はこうだよっ!『あ~っ』はこうだよっ!お前、窒息したいのか?もしくはエアーで太りたいのか?」
コントを提案しながら、人の話を両耳の穴をふさぎながら「あ~っ!」と声を出して聞かないようにするよくある行動を、両方の鼻の穴をふさぐという、穴は穴でもふさぐ穴が間違っている行動の取り違えるボケ。
合ってる部分(穴をふさぐ)と間違っている部分(ふさぐ穴の場所)の両方を含んだ行動をボケとして行い、そこに観客が気付くよう訂正的なツッコミを入れる。

山「いや、とにかくやりたいの。(※柴田を指し)だから息子ね、(※自分を指し)親ね。
はい、よ~い、ハイッ!」
柴「(※小声で)なんだ、ハイッって…」
それぞれの役割を提案し、コントに入る合図をする。


2. 承


山「英嗣(ひでつぐっ)!お前なんてことしてくれたんだっ!」
柴「うるせえよ」
山「うるせえだとっ?!(※ドアを開ける仕草)ガチャッ!誰に口聞いてんだよっ!!」
柴「おいっ、外だったんかよっ。見えちゃってドア越しに、お前が。
中にいてくれっ。せめて中にっ。」
山「あっ!ピットインのほうね」
柴「ピットインか分からね。ここはピットじゃねえからよ(ああ、分かった)」
息子を叱っておいてあとからドアを開ける行動を付け足すことで、面前で言っていると思わせておいて実はドア越しで言っていたことにする先入観を裏切るボケ。
起こした展開がおかしくなるようなことを後から追加するボケを行い、そこに観客が気付くよう説明的なツッコミを入れる。

山「ひでつぐ(ええ)。お前なんてことしてくれたんだよっ!」
柴「うるせえな、お前なんで来たんだよっ」
山「電車で来たんだよっ!」
柴「手段じゃねえよっ!!
お前、電車好きだな、さっきからよ~、お前。
「なんで来た?」と言う「理由」を聞いていいるのに対し、「方法(乗り物)」で返答する言葉の意味を取り違えるボケ。
複数の意味にとれる漠然とした言葉をフリとして使い、合ってる部分(「なんで来た」という質問への返答)と間違っている部分(理由を尋ねているのに対し、返答は手段)の両方を含んだ意味になる言葉で返答することでボケ、そこに観客が気付くよう間違いを指摘したツッコミ入れる。

なにしにきたんだって聞いてんだよっ?」
山「なんだお前その態度はっ?自分が何したのか分かってんのかっ?」
柴「分かってるよ」
山「万引きっていうのはな、一歩間違えれば犯罪なんだよっ」
柴「犯罪だよっ!
お前、なんで自分の中の世界ではギリギリセーフだよっ!アウトっ!」
「一歩間違えれば犯罪」というよくある言い回しを、すでに犯罪を犯していることに対して使う矛盾を作り出すボケ。
相反する言葉をひとまとめに使って矛盾を作り出すボケを行い、観客が気付くよう訂正的なツッコミを入れる。

山「なんでそんなこと、なんでそんなこと高校生にもなってするんだよっ」
柴「欲しい物があったんだよっ!」
山「欲しい物があったら買えばいいだろ。
何のために毎月毎月120円のお小遣いあげてると思ってるんだよ」
柴「少ね~んだよっ!だからですっ!きょうび、高校生が120円でマンスリーをどうやって過ごすんだよっ!」
あげていたお小遣いが月120円という極端なことを言い出すくだらなさを作り出すボケ
世間的な価値と合わないギャップを作り出すボケを行い、指摘するツッコミ。

山「お前、あの…あの…あったかいおしる粉とか買えんだろ」
柴「いらね~よっ、そんなの。なんだよあったかいおしる粉」
山「ああ!あったか~い」
柴「いいよっ!『か~い』って。自販に忠実だなっ!『か~い』とかいいんだよ、ニョロニョロはよ」
自販(自動販売機)の表記にある「あった~い」というあるあるネタを使いつつ、意味が伝われば良しとするところを発音にこだわるくだらなさを作り出すボケ
あるあるネタをボケとして行い、指摘するツッコミ。

山「そんなの毎日毎日楽しいだろよ」
柴「楽しかね~、別に。だいたいそのせいでな高校の友達になんて呼ばれてんのか知ってっか?」
山「なんだよ?」
柴「激安王だよっ!」
山「……王様じゃね~かよっ!」
柴「王様じゃね~よっ!!うれしくわないんだよっ!!王様で嬉しくないの、この場合はっ!」
山「王様っていうのはすごいんだよっ」
柴「すごかね~よ、この場合は」
山「だいだいそんな王様というあろうお方が、なにを…」
柴「うやまうなっ、うやまうなっ、うやまうなよっ」
ここで柴田さんが自らを「激安王」と言うツッコミ担当がボケる変則的な展開を行う。そしてタメ口から突然「謙譲語(偉い人に対しての言葉遣い)」に言葉を変えるギャップを作り出すボケ
ボケ担当とツッコミ担当を入れ替えて流れに意表を作り出す。話の流れ(王様)に合わせて突然やり取り(言葉遣い)を変えるボケを行い、観客が気付くよう説明的なツッコミを入れる

山「これ、CDか?お前」
柴「そうだよ」
山「ええっ?モーニング…、モーニング…」
柴「モーニング娘だよっ」
山「なんだ、モーニング娘だか、森三中の娘さんだか知らね~けどよ」
柴「誰が欲しい、森三中の娘のCDっ!」
山「こんなの聞いてるからダメなんだよっ」
柴「流行ってるんですっ!」
山「こんなのばっか聞いてたら、お前の未来はウォウウォウ、ウォウウォウだよ」
柴「お前、むしろファンなぐらいだよっ!それだったら」
山「♪う~ち~の~息子が~、万引きし~ま~し~たっ、ピ~~~ス!(※ピースサインの動作)」
柴「お茶らけてる場合かっ!!
ピースじゃね~よっ!!俺は万引きしとんじゃい、コラーッ!!」
「モーニング娘。」と「森三中の娘」で無理やり似させた発音でくだらなさを作り出すボケ。その後、知らないと言っていたのにもかかわらずモーニング娘。の曲『ラブマシーン』を突然歌って矛盾と意味不明な言い回しでくだらなさを作り出すボケ、『ザ ピ~ス!』の替え歌で息子が万引きしたことに対して「ピース」と言うギャップを作り出すボケ
話の流れ(モーニング娘)に合わせて突然やり取りを変える(知らないとした歌手の歌を歌う)ボケを行い、指摘したツッコミを入れる

山「なんでお前はそんな子になっちまったんだよっ!
お前は昔は心の優しい子だったよっ!」
柴「そんなことね~よ」
山「牛も殺せなかったんだよっ!」
柴「牛は殺せね~よっ!!
そんなゴッドハンド持ってるかいっ!!『虫も殺せない』だよっ!」
「虫(musi)も殺せない」とするところを「牛(usi)も殺せない」という発音が似ている言葉で言い間違うボケ
合ってる部分(u・si)と間違っている部分(mが足りない)の両方を含んだ意味になる似た発音で返答することでボケ、そこに訂正的なツッコミ入れる


3. 転


山「とにかく店員さんに謝ってな」
柴「いいよっ!」
山「父さんも一緒に行ってやるからな」
柴「関係ね~よ、店員なんかよっ」
山「なんだ、いいかげんにしろっ、父さんにも我慢の限界があるぞ(あぁ?)
いくぞ。(※拳に息を吹きかける)フッフッ。いくぞ。(※拳に息を吹きかける)フッフッ、手出るぞ~!」
柴「『フッ』じゃなく『ハァ~』だろっ!だいたい。
おでんじゃねんだよ、馬鹿やろうがよ~。
拳に息を吹きかけるときに「ハァ~」とするところを「フッフッ」と軽く息を吹きかける行動の取り違えのボケ
合ってる部分(息を吹きかける)と間違っている部分(吹きかけ方)の両方を含んだ似た行動をボケとして行い、そこに観客が気付くよう訂正的なツッコミを入れる。

帰るよっ、俺はよ!(※山崎さんの横を通って進もうとする)」
山「帰さないっ(※進もうとする柴田さんを体を張って制止する)」
柴「帰る!!どけ!!どけ、どけよ(※徐々に山崎さんの体を柴田さんが両手で支える形に)
お前、ちょっと待て。スキージャンプみたいになってるじゃね~かっ!!
なにしよるんじゃ、どっか行けっ!!(※柴田さんが山崎さんの体を押し飛ばす)」
山(※スキージャンプの着地の姿勢)
柴「着地決めんなっ!!
そんなのが見たいんじゃね~んだよ、俺はっ!!」
山「(※ゴーグルを外すしぐさ)お前、父さんを突き飛ばす…」
柴「いつゴーグルはめたんだよっ!?いつゴーグルはめたんじゃっ!!コラーッ!!
ドタバタの間に少しずつスキージャンプのような姿勢のボケ、からの着地のボケ、からのゴーグルを外すボケというスキージャンプあるあるを使った三段階のボケ
流れの中で突然(ネタの終盤なので大きな動きのある)あるあるな行動(スキージャンプで見かける動き)をボケとして行い、そこに(ネタの終盤なので激しく語気を強めた)怒鳴りながら指摘したツッコミを入れる。

いい加減にしろ、くそオヤジっ!!」
山「なんだとっ、いまなんつったっ?!」
柴「くそオヤジっつたんだよっ!!」
山「そんなこと言ってたのか、お前は………」
柴「聞いてなかったのかよっ!!距離を考えろっ!!距離をっ!!」
息子の暴言を至近距離にいるにもかかわらず聞き取れていなかったとする矛盾を作り出すボケ
流れの前後関係で相反した言葉を言って矛盾を作り出すボケを行い、指摘したツッコミを入れる。

山「ああ、いいよ。じゃあな、今日もってお前は息子でもなければ(おおっ)、巨人の4番でもないっ!!」
柴「4番じゃねえよ!!だいたい打者じゃね~よ、俺はっ!」
「○○でもなければ○○でもない」というよくある言い回しの中に、突然「巨人の4番」を混ぜ込むギャップを作り出すボケ
あるあるな言い回しに突然関係のない言葉を混ぜ込むギャップを作り出すボケを行い、そこに否定的なツッコミを入れる。


4. 結


山「絶交だっ!!」
柴「絶交ってお友達かい!!いい加減にしろっ!」
それまで親子関係(上下関係)としていたが、突然友達感覚(並列関係)になるギャップを作り出すボケ
流れの中で本来使用するであろう言葉(絶縁)を別の言葉(絶交)に変えギャップを作り出すボケを行い、そこに観客がわかりやすいよう説明的なツッコミを入れる。

山・柴「どうも、ありがとうございましたっ!!」
二人で最後のお礼の挨拶。

約3分30秒でネタが終了

ネタの分析


舞台息子の家
テーマ万引きをした息子に説教
フリ柴田英嗣(息子)
ボケ山崎弘也(父親)
ツッコミ柴田英嗣(息子)
ネタの特徴-

あるあるなことを急にしたり、あるあるなことをうまく応用したり、流れの中に唐突に違うものを入れるボケが使われています。

2004年のM-1優勝ネタというわりには2007年に優勝したサンドウィッチマンさんや2009年に優勝したパンクブーブーさんと同様、ボケのひねりを重視した非常にレベルの高いネタに見受けられます。

漫才の基本に忠実に従った模範的な漫才としてお笑いの勉強をするにはうってつけのネタとして評価できると思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク