余興でワイワイ盛り上がるおもちゃ

余興の時に、みんなでワイワイ盛り上がるおもちゃを紹介します。
操作が単純明快なおもちゃがあるので、すぐに始められる手軽さがあります。

人と集まって遊ぶ時に、「人の力」だけで盛り上げるのは非常に難しいです。
「狙って盛り上げよう」としても、空騒ぎな展開が待っています。

そこでおもちゃを使えば、「簡単に盛り上がる」ことができます。
一瞬たりとも気が抜けないドキドキ感や誰も想像できなかった衝撃的な結末が、参加者や観客を大いに盛り上げてくれます。

「テレビゲームのような複雑な操作を覚えなきゃ遊べない、人を選ぶゲームだったらみんなで楽しめないよ」といった心配はいらないです。
操作方法が単純明快で、誰にでもすぐに参加できるおもちゃを紹介します。

黒ひげ危機一発


黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)
タカラトミー (2011-04-02)
売り上げランキング: 266

遊び方
参加人数: 2名以上

  1. (準備): 樽(たる)に人形を差し込みます。
  2. 参加者が交代で樽の横に開けられた複数の穴の中から一つだけ選んで剣を差し込みます。
  3. 穴に剣を差し込んで人形が飛び出さなかったらセーフ、飛び出したらアウトです。

盛り上がるポイント
樽の穴に剣を差し込む時に、人形が飛び出すかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、人形を飛び出させてしまった「やっちゃった感」で盛り上がれます。

ラブヒゲ危機一発


アクション ラブヒゲ危機一発
タカラトミー (2007-10-05)
売り上げランキング: 49,510

遊び方
遊び方は上記の「黒ひげ危機一発」と同じですが、違う点は剣に指示(文章)が書いてあり、黒ひげが飛び出した際にその指示通りの行動(※罰ゲーム? or ラッキーな行動)をしなければなりません。
※剣に書かれている文章が大人向きのゲームです。

盛り上がるポイント
引き抜いた棒に面白い指示やムフフな指示が書かれていた場合は、その通りにしなくてはならないので黒ひげの楽しさが倍増しています。

イタイワニー


イタイワニー MAX
イタイワニー MAX
posted with amazlet at 17.02.11
シー・シー・ピー (2013-06-30)
売り上げランキング: 15,144

遊び方
参加人数: 2名以上
※電池 別売り(単3×4本)が必要です

  1. (準備): ワニの口を開きます。
  2. 参加者が交代でワニの口の中から複数の歯の中から一つだけ選んで押します。
  3. ワニの歯を押し込んで噛まれなかったらセーフ、噛まれたらアウトです。

盛り上がるポイント
ワニの歯を押す時に、ワニが噛むかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、ワニに噛まれた「やっちゃった感」で盛り上がれます。

ポカポンゲーム


ポカポンゲーム
ポカポンゲーム
posted with amazlet at 14.12.20
エポック社 (2010-04-17)
売り上げランキング: 1,148

遊び方
参加人数: 2名

  1. 台のボタンを押すと自分の人形がハンマーで相手の人形の頭を叩きます。※ボタンを押していない間は、盾で自分の頭を守ります。
  2. ハンマーで相手人形の頭を叩いて飛び出させたほうが勝ち、頭が飛び出したほうが負けです。

盛り上がるポイント
相手の人形をハンマーで攻撃するタイミングをうかがう「ドキドキ感」が漂う、もしくはボタンの激しい連打により一瞬で勝負が決まるなど、駆け引きがあります。
また、人形の頭が飛び出した「驚き」で盛り上がれます。

ドンケツゲーム


ドンケツゲーム
ドンケツゲーム
posted with amazlet at 15.08.20
エポック社 (2010-04-17)
売り上げランキング: 8,063

遊び方
参加人数: 2名

  1. 台のボタンを押すと自分の人形がお尻を突き出します。
  2. お尻を相手に当てて倒させたほうが勝ち、倒れたほうが負けです。

盛り上がるポイント
相手の人形をお尻で突き飛ばすタイミングをうかがう「ドキドキ感」が漂うか、もしくはボタンの激しい連打により一瞬で勝負が決まるなど、駆け引きがあります。
また、人形が倒れた「驚き」で盛り上がれます。

ジェンガ


ジェンガ
ジェンガ
posted with amazlet at 17.02.11
タカラトミー (2014-03-01)
売り上げランキング: 176

遊び方
参加人数: 2名以上

  1. (準備): 長方形型の木の棒を積み上げてタワーにします。
  2. 参加者が交代で積み上がったタワーから一本だけ棒を引き抜きます。
  3. 棒を引き抜いた時にタワーが崩れなかったらセーフ、崩れたらアウトです。

盛り上がるポイント
棒を引き抜くと時に、タワーが崩れるかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、タワーを崩れさせた「やっちゃった感」で盛り上がれます。

ラブジェンガ


ラブジェンガ
ラブジェンガ
posted with amazlet at 14.12.20
トミーダイレクト (2006-08-10)
売り上げランキング: 6,949

遊び方
遊び方は上記の「ジェンガ」と同じですが、違う点は引き抜いた棒に指示(文章)が書いてあり、その指示通りの行動(※罰ゲーム? or ラッキーな行動)をしなければなりません。
※棒に書かれている文章が大人向きのゲームです。

盛り上がるポイント
引き抜いた棒に面白い指示やムフフな指示が書かれていた場合は、その通りにしなくてはならないのでジェンガの楽しさが倍増しています。

ぐらぐらゲーム


ぐらぐらゲーム(リニューアル)
カワダ (2009-10-25)
売り上げランキング: 1,244

遊び方
参加人数: 2名以上

  1. 参加者が交代でサイコロを振り、出たサイコロの色に合わせてタワーにコマを置いていきます。
  2. 手元のコマをすべて置いたら勝ち、もしくはタワーが倒れたら負けです。

盛り上がるポイント
コマを置いていく過程でバランスが悪くなった時に、タワーが倒れるかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、タワーを倒れさせてしまった「やっちゃった感」で盛り上がれます。

ツイスター


ツイスター リフレッシュ
タカラトミー (2012-10-25)
売り上げランキング: 7,921

遊び方
参加人数: 2名以上から5名まで

  1. 参加者が交代でルーレットをまわし、指定された色などに合わせてマット上に手足を乗せていきます。
  2. 手足を移動させた時に体が倒れなかったらセーフ、倒れたらアウトです。

※参加者同士で体が接近・触れ合うので大人向きのゲームです。

盛り上がるポイント
手足を動かす時に、マット上で無理な体勢になる「面白さ」があります。
また、マット上で体が倒れてしまった「やっちゃった感」で盛り上がれます。

番犬ガオガオ


もっと!! 番犬ガオガオ
パルボックス (2012-04-20)
売り上げランキング: 398

遊び方
参加人数: 2名以上
※電池 別売り(単3×3本)が必要です

  1. (準備): 犬の前のお皿にたくさんの小さな骨を入れておきます。
  2. 参加者が交代でカードをひき、カードに書かれた色や本数の骨をお皿から取り出します。
  3. 骨を取る時に犬が怒らなかったらセーフ、怒ったらアウトです。

盛り上がるポイント
お皿から骨を取り出す時に、犬が怒るかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、犬を怒らせてしまった「やっちゃった感」で盛り上がれます。

サッカー盤



遊び方
参加人数: 2名以上

  1. (準備): ボールをコートの真ん中に入れておきます。
  2. 参加者が棒(握り部分)を前後させたり、回転させて選手の人形を操作します。

盛り上がるポイント
ボールがゴールに近づいた時に、点が入るかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、点が入った「やったー!感」で盛り上がれます。

野球盤


野球盤 3Dエース
野球盤 3Dエース
posted with amazlet at 17.04.01
エポック社 (2015-04-25)
売り上げランキング: 205

遊び方
参加人数: 2名以上
※電池 別売り(単3×2本)が必要です

  1. 操作方法に合わせながら野球のルール同様に遊びます。

盛り上がるポイント
塁にランナーが溜まっている時に、点が入るかもしれない「ドキドキ感」があります。
また、点を入った「やったー!感」で盛り上がれます。

注意事項


音や声
おもちゃの構造上、遊んでいる最中に音が出るものがあります。
また、おもちゃで遊んでいるときにエキサイトしすぎて大声を上げるかもしれません。
他人に迷惑がかからないよう、広い場所で行ったり夜の時間帯は避けるなど、周囲の環境に配慮して遊んでください。

ムフフなおもちゃ
「ラブヒゲ危機一発」「ラブジェンガ」や「ツイスター」などのおもちゃは男女で遊ぶと盛り上がれますが、ムフフな展開を嫌がる人もいるので悪乗りだけは絶対にしないようにしましょう。
特にマジメな人や女性が多い状況では、NGなおもちゃです。

スポンサーリンク