結婚式・披露宴で歌う定番曲や感動する歌

結婚披露宴という祝いの席で何を歌うのか迷います。
お祝いするような歌ってなんだろうと考えてみても、ぱっと思いつかなかったりします。
そこでおすすめの曲を歌詞付きで紹介します。

選曲の仕方


結婚式・披露宴で歌うとしたら人気の曲を歌うにしてもどんな曲がいいと思いますか?
歌詞と歌う人の立場をマッチさせると、より歌詞の意味が強調されてメッセージ力が強くなります。

そこで自分の立場と曲をマッチさせるためには、歌詞の内容を把握する必要があります。
歌詞の内容は以下のように分けられます。
  • 新郎から新婦へ、またはその逆
  • 新郎 or 新婦から親へ、またはその逆
  • 参加者から新郎 or 新婦へ
上記の中から自分の立場上、誰に対して歌うのかを考えて曲を選ぶようにしましょう。
特にゆったりとしたメロディー(バラード)の曲ほど感情を揺さぶるので式に参加している人の涙を誘えます。

おすすめの曲一覧


新郎・新婦向き
歌手名: コブクロ
人数: 男性(二人)
曲名: 永遠にともに
曲の発売年: 2004年
歌詞: 永遠にともに
詩の内容: 男女二人の共同的な未来。
補足: 女優・藤原紀香さんとお笑いタレント・陣内智則さんの結婚式で、陣内さんが特訓したピアノをひきながら歌った曲。

歌手名: Dreams Come True
人数: 男女(バンド)
曲名: 未来予想図II
曲の発売年: 1990年
歌詞: 未来予想図II
詩の内容: 二人が変わらずに続く未来に対する思い。

歌手名: 花*花
人数: 女性(二人)
曲名: あ~よかった
曲の発売年: 2000年
歌詞: あ~よかった
詩の内容: 二人でいることの喜びをかみしめる。

新郎向き
歌手名: SMAP
人数: 男性(グループ)
曲名: らいおんハート
曲の発売年: 2000年
歌詞: らいおんハート
詩の内容: 男性から女性に対してのやさしい気持ち。

歌手名: 嵐
人数: 男性(グループ)
曲名: One Love
曲の発売年: 2008年
歌詞: One Love
詩の内容: 男性から女性に対する変わらない思い。

歌手名: GLAY
人数: 男性(バンド)
曲名: HOWEVER
曲の発売年: 1997年
歌詞: HOWEVER
動画: HOWEVER
詩の内容: 男性から女性に対する思い。

歌手名: 山根康広
人数: 男性(一人)
曲名: Get Along Together
曲の発売年: 1993年
歌詞: Get Along Together
動画: HOWEVER
詩の内容: 男性が女性のことを守る約束をする。
補足: 歌舞伎役者の市川海老蔵さんとタレントの小林麻央さんの披露宴で、山根さん本人が歌った曲。

歌手名: ウルフルズ
人数: 男性(バンド)
曲名: バンザイ~好きでよかった~
曲の発売年: 1996年
歌詞: バンザイ~好きでよかった~
動画: バンザイ~好きでよかった~
詩の内容: 男性が女性に率直な気持ちで好きということを伝える。
補足: ちょっとヤンチャな新郎が歌うのに向いています。

新婦向き
歌手名: いきものががり
人数: 男女(バンド)
曲名: ありがとう
曲の発売年: 2010年
歌詞: ありがとう
詩の内容: 女性から男性へ「ありがとう」という気持ちを伝える。
補足: NHK朝のテレビドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌。

歌手名: 安室奈美恵
人数: 女性(一人)
曲名: Can you celebrate?
曲の発売年: 1997年
歌詞: Can you celebrate?
動画: Can you celebrate?
詩の内容: 女性が不安などを乗り超えて男性にたどりつく。

歌手名: モーニング娘
人数: 女性(グループ)
曲名: ハッピーサマーウエディング
曲の発売年: 2000年
歌詞: ハッピーサマーウエディング
動画: ハッピーサマーウエディング
詩の内容: 女性が両親に感謝する。
補足: 明るく楽しく新婦が歌うのに向いています。
歌の中にセリフがあるので、セリフの内容を新郎のプロフィールに変えるといいでしょう。

参加者向き
歌手名: 長渕剛
人数: 男性(一人)
曲名: 乾杯
曲の発売年: 1988年
歌詞: 乾杯
詩の内容: 幸せを願う。
補足: ゆったりとしたメロディーで熱く歌うのに向いています。。

歌手名: 木村カエラ
人数: 女性(一人)
曲名: Butterfly
曲の発売年: 2009年
歌詞: Butterfly
動画: Butterfly
詩の内容: 女性をほめたたえる。
補足: 女性友達から新婦へ歌ってあげるのに向いています。

歌手名: チェリッシュ
人数: 男女(二人)
曲名: てんとう虫のサンバ
曲の発売年: 1973年
歌詞: てんとう虫のサンバ
詩の内容: みんなで祝福する。
補足: 少し昔の歌ですが、参加者が複数で歌う定番ソングです。
アカペラで歌いながら歌詞の「くちづけせよと はやしたて」の部分に来たら、手拍子をしながらその部分だけを何度も繰り返して歌い、新郎新婦のキスをあおる演出ができます。

歌う時に演出を付けよう!


振り付けを付ける
棒立ちで歌うより振り付けを付けて歌うと、聞く人が歌を聴く以外にも目で見える楽しみができます。

  • 一人で歌う場合: マイクを持っていないほうの手で、手話のようなメッセージ性のある手の動き
  • 複数で歌う場合: メインボーカルの後ろで踊る
  • その他: イントロや間奏中に踊る
もし曲中すべての振り付けを覚えるのは大変だと思う場合は、サビの部分だけ行うようにしましょう。
また、新郎・新婦のお面を作ってかぶり、二人の出会いのシーンなど寸劇を演じると、参加者の笑いを誘え盛り上がります。

替え歌にする
歌詞の一部を新郎か新婦に合うような内容に言い換えるとメッセージ力が強まります。
例えば、新郎がウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」を歌う場合、「君」という部分を新婦の名前に置き換えます。
この「バンザイ」という曲の歌詞には、「君」というフレーズが何度も出きます。
特に歌の後半には、何度も繰り返し出てきます。
新婦の名前を何度も呼ぶことで、熱い気持ちを訴えることができます。
※名前によっては語呂や言葉の響きが良くないので注意が必要です。

役立つリンク集


記事

動画

コツ


緊張への対処法
歌う時に人から見られていると緊張してしまいます。
結婚式と言う晴れ舞台で、恥ずかしい思いはしたくないものです。
もし当日緊張するかもしれないと不安に思う人は、歌詞を何個かに区切って誰かと一緒に交代で歌うか、もしくは一緒に歌うといいでしょう。

歌詞カードを用意
モニターに歌詞が出るようなカラオケ機材があればよいのですが、なければ歌詞カードを用意しておきましょう。
歌詞を知っていると思っている曲でも歌番組ではカットされる聞きなれないメロディー(Cメロ)があるので、歌詞カードを用意していないと歌えなくなります。
小さな紙(※手元で見れる)か、1mぐらいの大きな紙(※遠くでも見れる)に歌詞を書いて用意しておきましょう。

主役は誰か?
あくまでも新郎新婦がその日の主役なので、盛り上げようとハメを外しすぎないよう注意です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク