簡単!みんなで盛り上がるゲームのやり方

みんなで盛り上がるゲームのやり方のまとめ。

対戦方法



個人戦
個人対個人で競います。
他人に気を使う必要がありません。
×負けた時に目立ちます。

団体戦
チーム対チームで競います。
チームのみんなと仲良くできます。
×他人に気を使う必要があります。

代表戦
チームの中から代表者を出して競います。
代表者は勝った時にみんなから尊敬されます。
×代表者は負けた時の責任が重大です。

トーナメント戦
トーナメント表を作り、勝ち上がり形式で競います。
勝ち上がるほど盛り上がります。
×早々に負けた人(チーム)は退屈です。
※個人戦、団体戦、代表戦をトーナメント戦で行うことができます。
※特定の人(※弱い人・偉い人など)を優位にするために、シード枠(※対戦する数を減らして優勝しやすくする枠)を作るのもいいでしょう。

総当り戦
対戦表を作り、すべての人(チーム)と対戦し、勝敗数で競います。
負けても逆転できます。
×参加人数やゲーム内容によって時間がかかります。
※個人戦、団体戦、代表戦を総当り戦で行うことができます。

敗者復活戦
負けた人(チーム)同士で競い、勝てば再び参加できます。
負けた人にもチャンスがあるので退屈しません。
×ゲーム内容によっては、一度負けた弱い人が再戦することになります。

対戦相手の決め方


くじびき
くじびきを作り、参加者に引いてもらい対戦相手を決めます。
ゲーム企画当日までにくじびきを行って対戦相手を決めておけば、当日すぐにゲームを行えるので時間の短縮になります。

カテゴリ
例えば、学生なら班やクラス、会社員なら部署、そのほか机の配置など、すでに何かしらのカテゴリに分けられている仕組みをそのままチーム分けとして使います。
ただし戦力が偏ります。

強制
戦力を均等にするために、事前に主催者がチームや対戦する相手を決めておきます。
ただし前もってチームや対戦する相手が決まっていると、参加者から主催者の思惑を勘ぐられて不満が出るかもしれません。

指名
代表者数名が参加者の中から一人ずつ指名をして自分のチームを作ります。
ただし人間関係が見えたり、なかなか選ばれない人のイメージが悪くなるのでおすすめできません。

ゲーム企画の例


みんなでそろえましょう
「○○といえば何?」というお題に対して複数の解答者がスケッチブックなどに答えを書き、そろったら点数を与えます。
そろえた数に応じて点数 or 全員そろったときのみ点数のどちらかにします。
例: 「朝起きて一番最初にすることといえば何?答えをお書きください。シンキングタイム、スタート!! ≫ (※考え中&書き込み中) ≫ では、答えをいっせいにお出しくださいっ!!どうぞっ!!

みんなで擬音をそろえましょう
その場で鳴らした音か、あらかじめ録音しておいた音を鳴らし、複数の解答者がスケッチブックなどに答えを書き、そろったら点数を与えます。
そろえた数に応じて点数 or 全員そろったときのみ点数のどちらかにします。
例: 音を鳴らす ≫ (※考え中&書き込み中) ≫ では、答えをいっせいにお出しくださいっ!!どうぞっ!!
例: 箱をつぶす ≫ グシャ!、缶をたたく ≫ ポコン!など人によって聞こえ方が違うものを鳴らします。

何の絵を描いたでしょうか?
代表者がお題の人や物などをスケッチブックなどに描き、(複数の)解答者が当てます。
※描き込み中に早押し(※挙手)にする or 描き終えてから当てるのどちらかにします。
例: (※代表者だけにお題を見せる)制限時間は15秒。では、お描きください。どうぞっ!! ≫ (※描き込み中) ≫ では、オープンッ!!
例: ドラえもん(※有名なキャラクターや人)や時々身近な人(※例えば先輩や上司)の顔を描いて当ててもらいます。

何のモノマネをしているでしょうか?
代表者が誰か(何か)のモノマネをして、(複数の)解答者が当てます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

これは誰でしょうか?
印刷された誰かの画像を、(複数の)解答者が当てます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

年代別に並べ替えましょう
印刷された出来事や人物の画像を、年代別に並べ替えます。
人物はその人に関わる出来事を並べ替えます。
例: やり方は上記の「何の絵」と同じ要領です。

ジェスチャー伝言ゲーム
お題をジェスチャー(※声を出さずに体の動きだけで伝える)で次の人に伝えていき、最後の人がお題がなんだったのかを当てます。
※次の人は待っている間に後ろを向くか、アイマスク(目隠し)をしておきます。
例: 「ハイレグ」を次の人に伝えていく(※最後の人が勘違いしてビートたけしさんのギャグ「コマネチ」と答えてしまう)。

ミャーミャーミャー
一人が何かの歌を猫の鳴き声のように「ミャー」だけで歌い、(複数の)解答者が曲名を当てます。
※歌唱中に早押し(※挙手)にする or 歌唱後に当てるかのどちらかにします。
例: 「ミャーミャミャーミャミャミャ、ミャミャミャミャミャー(※アニメ映画「崖の上のポニョ」のサビの部分)」

年代当てゲーム
年代別に話題になった5つの事柄を並べます。
例えば、5つのフリップにそれぞれお笑い芸人のギャグ名を書いて用意します。
例: 人気お笑い芸人のギャグが流行した年代順に並べ替えます。


参考になりそうな番組
テレビ番組で放送された「クイズ番組」の企画が参考になります。

点数の与え方


難易度
ゲームの難易度に合わせた点数が得られる。
特徴: 普通。

ボーナス
ゲーム中に獲得したボーナスポイントを最後に公開する。
特徴: 最後に逆転し盛り上がる。ポイント数の設定が難しい。

NGアクション
ゲーム中の減点NGアクション(※答えてはいけないこと・答えとしてやってはいけないこと)を最後に公開する。
特徴: 最後に減点され盛り上がる。減点されすぎると盛り下がる。

賭け
持ち点を賭けてゲームに挑戦できる。
特徴: 一発逆転あり。持ち点の賭け方が悪いとゲームに支障が出る。

奪取
他人(チーム)を指名して点数を奪える。
特徴: 一発逆転あり。人間関係を壊す可能性あり。

ハンデ
点数に差をつけた状態からゲームを始める。
特徴: 戦力にバランスが取れる。結果的に不満が出る。

勝敗の決め方


合計
ゲームを通して獲得した合計点数で勝敗を決める。
特徴: 普通。

勝ち抜け
ゲームに勝った人(チーム)から抜けられる。
特徴: 抜け出した爽快感がある。抜け出せないと恥ずかしい思いをする。

脱落
正解(成功)するとゲームを続けれられ、間違う(失敗)とゲームを降りる。
特徴: 正解すると歓喜。早々に間違うと退屈する。

サドンデス
延長戦の末、一番早くゲームをクリアした人(チーム)が勝ち。
特徴: 緊張感が増し盛り上がる。開始早々に決まると物足りなさを感じる。

罰ゲームの仕方


罰ゲームを用意すると緊張感が増しゲームが盛り上がります。
また、1、2位争いだけでなく罰ゲーム者(チーム)を決める最下位争いが白熱します。

あらかじめ用意しておいたコスプレグッズ(※面白い衣装など)を身に着けてもらい、何か(例: 踊る・歌うなど)をしてもらいましょう。
面白い格好をすると見た目なので、誰に対しても面白さが伝わりやすくなります。
罰ゲームを長い時間すると飽きるので、短めにするといいでしょう。
司会者が横から「ありがとうございました~(笑)○○さんに盛大な拍手を!」と言って終わらせてあげましょう。

ちなみに、「青汁を飲む」ような罰ゲームにすると、口の中に変な味が残るのでおすすめできません。
また、事前に罰ゲームがあることを告知しておかないと、急遽やることになった人が拒否するかもしれません。
最悪、完全拒否されるなら司会者が「仕方ないですね~」と言いながら、代わりにノリノリで罰ゲームをやって笑いを誘いましょう。
特に女性やマジメな人に罰ゲームを強制すると、問題(パワハラ・セクハラ)が起こる可能性があるので注意してください。

司会の例


司会者の挨拶からゲーム開始まで
「それでは○○(※団体名、無ければ省略。例: 会社 + 部署名)ゲーム大会を行いたいと思います!
本日、司会を務めさせていただきます(※面白い修飾語、まだ盛り上がっていない雰囲気なら省略 例: 「最近、自転車のサドルが盗まれた)○○(※名前)です!どうぞよろしくお願いしま~す(※お辞儀)。

今日は、○○(※ゲーム大会名)と題しまして、ゲームを通して皆さんのあふれる才能を思う存分 発揮していただきたいと思います。

ゲーム優勝者(チーム)には豪華賞品が用意されていますので、はりきって参加していただきたいと思います。
また、最下位の方(チーム)には罰ゲームとして(※罰ゲームの説明をする)が用意されていますので、くれぐれも油断はされないようお願いします。
……では、さっそく このゲームから始めたいと思います。
○○(※ゲーム名)ゲ~~~~~ム!!(※あおり)
このゲームは(※ゲームの説明をする)」

すべてのゲームが終了
「はい、皆様 お疲れ様でした~。
(※特に活躍した人の感想を言う)
それでは本日の成績を発表させていただきたいと思います。
(※成績を読み上げる)
優勝は……○○(※優勝者名 or 優勝チーム名)~~~~~!!(※あおり)おめでとうございますっ!!
優勝者(チーム)に盛大な拍手をお願いします(※あおり)。
優勝者(チーム)には賞品として○○(※商品名)が送られます(※あおり)。

続きまして、罰ゲームを受ける方(チーム)を発表したいと思います。
罰ゲームは……○○(※個人名 or チーム名)~~~~~!!(※あおり)。
では○○(※罰ゲーム者名)には罰ゲームをしていただきたいと思います。
スタンバイ、お願いします。
(※罰ゲーム者の準備が整う)
準備はよろしいでしょうか?
では、はりきって お願いしますっ!!

罰ゲーム終了後
はいっ、メインのゲームよりもコチラのほうが盛り上がりましたね(笑)。
まだまだ熱気が冷めないといったところですが、残念ながら楽しいゲーム大会も終了の時間となりました。
○○(※名前)さんはどうでしょうか?楽しめたのではないでしょうか?(※質問された人の返事)はい、楽しめたと(笑)。
皆様も楽しんでいただけたと思うところで、ゲームは以上です、どうもありがとうございました~~っ!!」

  • 「あおり」には「拍手」「掛け声」「鳴り物」で盛り上げます。
    「鳴り物」は、周辺に迷惑のならない物にしてください。
  • 「成績発表」「景品」「罰ゲーム」を無しにする場合は、セリフを省略してください。
  • 優勝以下にも景品を出す場合は、セリフを付け足してください。
  • 罰ゲーム者が恥ずかしがっているところを司会者がツッコミ(指摘する)を入れると、面白くなります。
  • 格闘技番組の司会者風の話し方をすると面白くなります。
  • 遠くからでも見える対戦表も用意しておくといいでしょう。

司会の例: クイズバージョン


司会者の挨拶からゲーム開始まで
「それでは「らくらくブログ クイズ大会」を行いたいと~思います。(※SE)
本日、司会を務めさせていただきます山田太郎ですっ!どうぞよろしくお願いしま~す(※お辞儀)。

この「らくらくブログ クイズ大会」を通して皆さんの頭脳を思う存分 発揮していただきたいと思っております。

優勝チームには豪華賞品が用意されていますので、はりきって参加していただきたいと思います。
また、最下位だったチームには、罰ゲームとして有名人のモノマネをしていただきますので、くれぐれも油断はされないようお願いします。
……では、さっそく 最初のクイズを行いたいので、準備をしていただきます。
(※クイズの準備の指示)(※BGM)

はいっ、準備が整ったようなので、このゲームから始めたいと~思います。
○○(※クイズ名)クイ~~~~~ズッ!!(※SE)
このクイズは(※ゲームの説明+解答の出し方の説明をする)」

クイズの進行
では、よろしいですか?第一問っ!!(※SE)
○○と言えば○○ですが…、では○○と言えばなに?シンキングタイム スタ~~トッ!!(※BGM)

解答をのぞき見
  • ほう、なかなか
  • ふふっ(笑)
解答に対して。
  • 正解っ!!(※SE)すばらしい ご解答ありがとうございます。
  • 不正解っ!!(※SE)ざんね~ん、発想は良かったんですけどね~。

すべてのゲームが終了
「はい、皆様 お疲れ様でした~。
○○さんの『俺、帰国子女だからわかんね~』最高でした(笑)!!
それでは本日の成績を発表させていただきたいと思います。
(※成績を読み上げる)(※BGM)
優勝は……(※BGM)○○(※優勝チーム名)~~~~~!!(※SE)おめでとうございますっ!!。(※BGM)
優勝チームに盛大な拍手をお願いします。(※SE)
優勝チームには賞品として個人的には絶対買わないけど、あったら便利グッズが送られます。(※SE)

続きまして、罰ゲームを受けるチームを発表したいと~思います。
罰ゲームは……(※BGM)○○(※チーム名)~~~~~!!。(※BGM)
では○○(※罰ゲームを受けるチーム名)には罰ゲームをしていただきたいと思います。
スタンバイ、お願いします。
準備はよろしいでしょうか?
皆様、できる限り大ウケしてください。
(※罰ゲーム者の準備が整う)では、はりきって お願いしますっ!!

※罰ゲーム終了後
はいっ、メインのゲームよりもコチラのほうが盛り上がりましたね(笑)。
まだまだ熱気が冷めあがらないといったところですが、残念ながら楽しいクイズ大会も終了の時間となりました。
○○(※名前)さんはどうでしょうか?楽しめたのではないでしょうか?(※質問された人の返事「えっ?……」)はい、楽しめたと(笑)。
皆様も楽しんでいただけたと思うところで、ゲームは以上です、どうもありがとうございました~~っ!!」
  • 「BGM」は「音楽再生機器」
  • 「SE」は「鳴り物(※太鼓やパフパフ~のやつ)」で鳴らします。
  • BGMとSEはあくまでも例なので、お好きに変えてください。

使用する道具


知らせる
  • 口頭(道具が不必要。遠くまで聞こえない)
  • 拡声器(そこそこの距離は聞こえる。音が割れる?)
  • マイク(遠くまで聞こえる。機材が必要)
  • ホイッスル(用意が容易。音の意味がわかりづらい)
  • 鳴り物(用意が容易。音は物による)
  • ブザー(遠くまで聞こえる。機材が必要)
※機械関係は電池や電源が必要。
※声を出す物は説明を伝えられます。

○×ピンポンブー
○×ピンポンブー
posted with amazlet at 16.07.28
ジグ (2008-09-21)
売り上げランキング: 553

雰囲気づくり
  • 効果音(簡単な雰囲気を作れる)
  • BGM(多様な雰囲気を作れる)
  • 照明(雰囲気を作れる。設備が必要)
  • 映像(モニタ・プロジェクター上で映像を流す。クリエイターが必要)

タイムリミット
  • ストップウォッチ(口頭で数字を読み上げる)
  • 時計(用意が容易。遠くからは見えづらい)
  • テレビ(撮影したものを映し出す。メディアの再生機が必要)
  • パソコンモニタ(作成したものを映し出す)
  • プロジェクター(遠くの人からも見える。大がかりな装置が必要)
※機械関係は電池や電源が必要。
※アナログ式(※長針・短針・秒針)の時間表示は直感的に把握しやすいですが、細かな残り時間が分かりづらいです。
デジタル式(※13:59など)の時間表示は細かな時間は把握しやすいですが、直感的な残り時間が把握しづらいです。

注意事項


年上への配慮
年上の人より年下のほうがうまくいくと、感じが悪い印象を持たれることがあります。
さりげなく年上の人を立てるよう嘘っぽくないようにしながら負けてあげると、人間関係を良好に保てます。

参加者の性格への配慮
参加者にマジメな人が多い場合は、乗り気にならない(テンションを上げない)のでゲームが盛り上がりにくいです。
事前に参加者の性格を把握して、企画を立てるようにしましょう。
また、あまり問題があるゲームをしないでください。
セクハラやパワハラになるなど問題に発展することがあるので、事前によく考えて企画を作ってください。

場所の広さ
ゲームを行う場所が広い場合、ゲーム企画によっては遠くの観客から見えにくいことがあり、楽しめない場合があります。
広さを考慮して企画を立てたり道具を用意するようにしましょう。

周囲への許可
ゲームを行う前に周囲や責任者に企画内容の許可を得てください。
騒ぎすぎると周囲に迷惑が掛かるので、マナーを守りながら盛り上がりましょう。

重要なポイント


進行表
司会者がスムーズにゲームを進めるよう、手元で見れる進行表を作っておくと便利です。
司会者のセリフや、ゲームの流れなどをあらかじめ考えて「時系列で文章にしておく」といいでしょう。

司会者のトーク力
ゲームが盛り上がるかどうかは司会者のトーク力にかかっています。
事前にセリフのカンペを用意したり、アドリブで話すのが得意な人を司会者に起用しましょう。
また、司会者風に見える衣装を身に着けても良いでしょう。
  • マイク
  • 派手な蝶ネクタイ
  • 派手な衣装

コミュニケーション
真剣にゲームに参加するというより、誰かによく思われるためにゲームに参加するという気構えで望むことをおすすめします。
ゲーム中に「○○さんはどう思いますか?」と意見を聞きだしたり、「すごいっ!」とホメたりして他人をフォローするようにすれば、あなたは好印象に思われます。
ゲームを通して普段コミュニケーションがとれていない人と仲良くなることで、今後の付き合いにつながります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク