セリフの表現力を高める吹き出しの描き方

漫画でセリフを表現する『吹き出し』の作り方についてまとめています。

吹き出しを描く位置


枠線内
吹き出しを枠線内(コマ枠内)に入れる。

枠線上
吹き出しを枠線上(コマ枠)にかぶせる(乗せる)。
(※吹き出しがかぶっている部分の枠線は描きません。)
吹き出しを枠線上にかぶせることで読者の視線を誘導したり(※枠線にかぶっている吹き出しに注目を集める)、セリフのインパクト(※枠線内におさまりきらない視覚的な衝撃)を出したいときに使います。

別の吹き出しの上
ほかのキャラクターの吹き出しの上にかぶせることで、相手のセリフとせめぎ合っていたり(※文字にはかぶらないようにしながら吹き出しの線上に少しかぶせる)、抑え込む(※文字を隠すように大きくかぶせる)ように使います。

隠したい部分の上
絵や文字など読者の目に触れさせたくない部分に吹き出しをかぶせることで、何が隠されているのか興味を持たせます。
例えば、謎を作り出したい部分やセクシーな部分など、絵や文字に誰かの発言(吹き出し)をかぶせることで、読者に「この部分を見たい!」と思させることができます。

吹き出しの形 一例


丸い感じ
セリフや擬音などに使います。

はじけた感じ
大きな声・擬音、驚きなどに使います。
異常な展開(状態・状況)に使用します。

四角
ナレーション(語り手)、状況説明(※場所、時刻など)に使います。

その他
吹き出しの形は展開(状態・状況)に合わせます。
例えば、擬音に合わせた形にすると、読者に対して音を視覚的に表現することができます。

吹き出し無し
文字を囲む吹き出しの枠を描かずに文字だけにします。
キャラクターの心理(頭の中で考えている)や、メインのセリフ(吹き出し)を補足するセリフを表記します。

吹き出しを黒
「吹き出しの中を真っ黒にしつつ文字を白抜きにした吹き出し」を作る、もしくは「背景を真っ黒にして文字を白抜きにしたコマ」を作ることで、インパクトのあるセリフにすることができます。

顔入り
その場にはいるけどコマの中のキャラクターとは違うキャラクターが話しているときに、誰の吹き出しなのかを読者にわからせるために枠の中に(ディフォルメ化した)顔を描きます。

絵入り
セリフ(文字)で説明せずに(ディフォルメ化した)絵を描きます。
例えば、猫の吹き出しに魚の絵を描き込めば「魚が欲しいにゃ」というような展開で使えます。

吹き出しのしっぽ 一例


誰が話しているのかを読者に示すために、吹き出しの枠からとんがりが出ている部分のことです。

しっぽが一つ
キャラクターに向かってしっぽを一つ描きます。
平常心で話しているときに使います。

しっぽが二つ
キャラクターに向かってしっぽを二つ描きます(※鳥のくちばしみたいに書きます)。
少し驚き(※興奮気味)があったときに使います。
「はじけた感じ」の吹き出しを使うまでもないけど、平常心のセリフでもないときに使います。

しっぽが丸丸丸
キャラクターに向かっているしっぽを○○。。と描きます。
頭の中で考え事をしているときに使います。

共用
一つの吹き出しのしっぽを複数のキャラクターに向かって描きます。
複数のキャラクターが同時に同じセリフを言うときに使います。

しっぽが内向き
本来、しっぽは枠の外に伸ばして描きますが、これを内側に伸ばして描きます。
その場にはいるけどコマの中のキャラクターとは違うキャラクターが話しているときに使います。
ただしその吹き出しが誰が話しているのかがわかる状況にする必要があります。

吹き出しの中身


書体
書体によってキャラクターの心境を表現したり、キャラクター性(※例えば、かわいいは丸い書体)を与えます。

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サイズ
サイズによって心境を表現したり、声や音の大きさを表現します。

行間
文字を読みやすくするために文字と文字の距離を調節します。

文字数
吹き出し内で好まれる文字数。

角度
文字を横書きや斜めにすることによって心境や音の雰囲気を表現します。

吹き出しの文字の入力方法


描き文字
原稿に手描きで文字を描きます。

写植
プリントアウトした文字を原稿に貼り付けます。

印刷所
印刷所で文字を入れてもらいます。
※同人誌で入れるとしても値段が高いので実用的ではありません。

お役立ちサイト



読者対策


視線の誘導
読者の視線は右から左、上から下へ向かいます。
漫画を読む時に、吹き出しを目で追う習性を利用してコマからコマへスムーズに読めるようにしましょう。
注意したいのは、吹き出しをテンポよく目で追う(流し読みする)読者は、絵を瞬間的にしか見ません。
きっちりと視線誘導しないと吹き出しを無視して読んでしまわれストーリーが頭に入ってこないなんてことになります。

以下、「吹き出し」には「描き文字」も含む。
  1. 視線の優先度の高い順: 吹き出し≫絵≫キャラ≫主要キャラ≫顔≫目
  2. 描き文字は枠がないうえに大きさが違うので優先度が描き方によって変化する
  3. 基本は、吹き出しから次の吹き出しまでを目で追う
  4. コマからコマ、右ページの左下のコマから左ページの右上(上)のコマをまたぐかたちでも目で追う
  5. 吹き出しがないコマは絵を見る
  6. 大きなコマの絵は注目度が高い
  7. 強調したい展開(絵)がある場合は、その上を視線が通るようにする

注釈
セリフで使っている言葉などの中で、わかりにくい表現への補足情報を説明します。

年齢別
絵本や漫画、小説の文章量を思い浮かべてもらえばわかる通り、子供は文章が多いほど読むのが面倒に感じ、一方で大人はしっかり読もうとしてくれるぶん文章量を多くしても読んでもらえます。
また、使用する漢字(ルビ付きにして対応)に気を配る必要もあります。
年齢によって知識の差があったり、読解力に差があるので意味が伝わらない恐れがあります。

読者ターゲット(読んでもらいたい読者の年齢)を考え、セリフ(文章)を構成することをお勧めします。

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