初めて見た人が読みたくなる表紙の描き方

漫画の表紙の作り方についてまとめています。

注意!


これからご覧いただく内容は、Web漫画や同人誌を作成するときに、読者に向けてアピールする効果的な方法として紹介しています。
出版社に作品を持ち込む場合、表紙への文字の記入は出版社側(編集者)が行うものが多数を占めます。
持ち込み前に描き込んでしまったために、編集者から修正を指示されないよう注意してください。

表紙を使いまわせる媒体


  • 単行本・雑誌(書籍の表紙)
  • 冊子(本の中もしくは商品の周辺に設置する配布用の紙)
  • ポップ(商品の周辺に掲示する紙)
  • ポスター(壁などに掲示する紙)
  • 中吊り(通路の頭上にぶら下げて掲示する紙)
  • 看板(木の板やプラスチック板に貼り付けて掲示する紙)
  • バナー(WEBサイトに表示する画像)

表紙に含ませる要素


タイトル
漫画の名前。
「タイトル」を思いついたら通販サイトの『Amazon』や『楽天市場』(※カテゴリは「本」)や、検索サイトで「同名の作品」が存在しないか調べておきましょう。
通販サイトでは出版社から書籍化されている作品、検索サイトでは書籍化されていない作品を調べることができます。
もし作品名がかぶったら、紛らわしいうえ批判を受けたりするかもしれないので調べておいでください。

ちなみに、タイトルは3~4文字くらいに略せるとファン受けしやすいと思います。
  • 文字変換: 既存の言葉を変換(例: 花より男子、最遊記)
  • 言葉遊び: 既存の言葉をもじる(例: メイちゃんの執事)
  • 専門用語: テーマ内の専門用語(例: スラムダンク)
  • 略語: 何かしらの言葉を略す(例: ショムニ、GTO)
  • 日本語構成: 二つの日本語を組み合わせる(例: 海猿、宇宙兄弟)
  • 英語構成: 二つの英単語を組み合わせる(例: ドラゴンボール、デスノート)
  • 肩書き&名前: 肩書き+名前(例: 名探偵コナン、課長島耕作)
  • ○○観&名前: 世界観orキャラ観+名前or主人公像(例: 新世紀エヴァンゲリオン、まじかる☆タルるートくん)
  • の: 主人公像か名前+テーマ(例: 鋼の錬金術師、ヒカルの碁)
  • 口語体&名前: セリフ調+主人公像or名前(例: ああっ女神さまっ、さよなら絶望先生)
  • 名前&数字: 名前+数字(例: ルパン三世、ゴルゴ13、らんま1/2)
  • 3文字A名前: 3文字以下でアルファベットのAを含む(例: NARUTO、YAIBA、AKIRA、YAWARA)
  • 子供向け: 名前をタイトル(ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サザエさん)

サブタイトル
「タイトル」を補足するタイトル。
続編や外伝ものを作るときに付けることが多いです。
ちなみに、作品自体のサブタイトル(上記の「タイトル」を補足)の意味と、連載した場合の一話自体のサブタイトル(「エピソードタイトル」)の二つの意味があります。

タイトルロゴ
「タイトル(+サブタイトル)」を含んだ絵。
タイトルを文字だけでなく絵で表現して読者に印象付けることができます。

ろごたいぷっ!  マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本
山王丸 榊
リットーミュージック
売り上げランキング: 33,190

ペンネーム
漫画家の名前。
原作担当(ストーリー)と作画担当(絵)の2名の名前を表記することもあります。
また、継続的な協力者(監修者)の名前も併記することもあります。

女性が男子(男性)向け雑誌に、逆に男性が女子(女性)向け雑誌に投稿する場合もあります。
採用に性別制限はないので自分の描きたいジャンル(出版社・雑誌)に持ち込みましょう。

所属団体名
所属する団体名(グループ名、サークル名、会社名)。

表紙絵
本・雑誌の表(おもて)の絵。
※漫画のタイトルやサブタイトル、タイトルロゴや表紙の絵を使って伏線を張るという方法があります。
漫画の中盤か終盤まで読んだ時点で、表紙の意味が分かるという手法です。

同人マンガ 一気に目をひくカバーデザイン (玄光社MOOK)
chika CHOCO 問七 鍋島テツヒロ ふゆの春秋 マツオヒロミ MATSUDA98 ホシノ カビ タカノ リナ×あおのなち
玄光社 (2014-11-19)
売り上げランキング: 258,936

背表紙・裏表紙
本・雑誌の横の絵・裏の絵。

扉絵
作品の冒頭の絵(本・雑誌の表紙ではなく、作品自体の最初の絵)。

煽り文(あおり文)

表紙や扉絵に表記する主人公(たち)や作品内容の宣伝文。
「主人公像(特徴や名前)」や「読者心理をあおるコメント」、「作品のジャンル」を表記します。
例: 天才高校生の頭脳派野球!
例: 息をつかせぬほど怒涛のアクション!

新作・続編
「新作(新しく作った作品)」なのか?それとも「続編(以前公開した作品の続き)」なのか?
すでに漫画家として有名になっていれば、表記しておくことで読者の期待度を上げることができます。
例: 待望の新作!

読み切り・連載
「読切(一話完結作品)」なのか?それとも「連載(続いていく作品)」なのか?
直感的にストーリーの長さ(目安)をアピールすることができます。
例: 読切(読み切り)

巻頭・センター
「巻頭(トップページに掲載※雑誌の表紙ではなく表紙をめくってからのページ)」なのか?それとも「センター(雑誌の真ん中あたりに掲載)」なのか?
※すでに漫画家として有名になっていれば、掲載位置を表記しておくことで読者をひきつけることができます。
例: センターカラー!

モノクロ・カラー
「モノクロ(白黒)」なのか?それとも「カラー(多色)」なのか?
カラーにすると豪華な印象を与えることができます。
例: 巻頭カラー!

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100
STARWALKER STUDIO
マール社
売り上げランキング: 36,608

ページ数
作品全体で何ページあるのか?
ページ数が多い場合に表記し、ボリューム(楽しめる容量)をアピールすることができます。
なおページ数が少ない場合に表記すると、物足りない印象を与えるのでやめておきましょう。
例: P31

話数
漫画を連載している場合、何話目なのか?
作品の世界観に合わせた表記にしましょう。
例: 第123話、レッスン123、其の百弐十参

巻数
出版している本は何冊目なのか?
和風な世界観の作品であれば漢数字(一)、(二)、(三)を使用することが多いです。
例: (1)、(2)、(3)

お役立ち記事



注意書き
勘違いする人はいないと思いますが、一応。
例: この作品はフィクションです。実在する人物、団体とは関係ありません。

何目的?


雑誌社への持ち込みなのか?ネット上での公開なのか?同人誌なのか?
色々なケースに合わせて目的別に表紙を作りましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク