気になる人と仲良くなるきっかけを作る方法

気になる人と仲良くなりたい。
でも相手との距離があるし、どうやったらうまく行動を起こせるのか?

直接相手に言う


相手に対して「仲良くなってほしい」「付き合ってほしい」と顔を合わせて言います。

呼び止める
(移動中の)相手を呼び止めて言います。
これから相手が用事があるかもしれないので、呼び止めて言ったとしてもその場での返事が難しい状況を作り出してしまい困らせる可能性が高いです。
相手があなたのことをよく知っていればまだマシですが、知らないのであれば良い返事は難しいです。
「あの~、ちょっといいですか?驚かせてごめんなさい。話があるんですけど…」

話しかける
(休憩中の)相手に話し掛けて言います。
相手の行動を見極めてから話しかければ「呼び止める」よりはマシです。
上記に同じ

話している
相手と話している最中に言います。
「話している」ということは、話ができている仲なので良い返事が期待できます。
ただし断られたら、話ができる仲(距離)だけに、今後も顔を合わせる機会もあるので気まずくなります。
「あの~、私と友達になってくれませんか?」

呼び出す
相手をどこかに呼び出して言います。
「呼び止める」「話しかける」「話している」などの最中か、何らかの連絡手段で指定した場所に呼び出してから言います。
指定した時間までに間を空けてから伝えるので、相手が別の誰かと相談する可能性が出てきます。
また、相手が気乗りしないと、すっぽかされる可能性もあります。
「お願いがあるんですけど…、○○時(日時)に○○(※場所)に来てもらえませんか?」

第三者に相談する


相手と「仲良くなりたい」「付き合いたい」ことを第三者(友達か共通の知人)に相談して、交流の場を作ってもらいます。
第三者の影響(顔)があるので相手との距離が縮みやすいです。

自分と相手と第三者
自分と相手と第三者の3人で話している時に言います。
まずは第三者に相手との交流の場を作ってもらいます。
そして3人で交流中に言います(※途中で第三者が抜けることもできます)。
第三者に間に入ってもらうことで相手との会話や告白の手助けをしてもらうことができます。
「(※第三者へ)○○さんが気になるので、交流の場を作ってもらえませんか?(その時一緒にいてほしいんですけど?)」
「(※第三者から相手へ)あの~、○○さんが話があるらしいんですけど」「○○さんは良い人なので私からもお願いします」

自分と相手と第三者とそれ以外
自分と相手と第三者の3人以外の人も含めた複数人で話している時に言います。
まずは第三者に相手を含めた交流の場を作ってもらいます。
そして交流中にさりげなく相手に言います。
みんなとの盛り上がりの延長で仲良くすることができます。
もし自信がなければ後日に第三者を通して相手との連絡先の交換や二人だけの交流の場を作ってもらうようにします。
「(※第三者へ)○○さんが気になるので、みんなで集まる交流の場を作ってもらえませんか?」

自分と相手
自分と相手との交流の場を第三者に作ってもらい、2人で話している時に言います。
まずは第三者に相手との2人だけの交流の場を作ってもらいます。
そして交流中に伝えます。
「(※第三者へ)○○さんが気になるので、2人だけの交流の場を作ってもらえませんか?」

間接的に相手に言う


相手に対して「仲良くなりたい」「付き合いたい」ことを連絡手段を使って伝えます。
顔を合わせないので緊張しにくいです。

人見知りが治るノート
反田 克彦
すばる舎
売り上げランキング: 17,659

誰かに頼む
第三者(友達か共通の知人)に相手と「仲良くなりたい」「付き合いたい」ことを伝えてもらいます。
話すのが得意な人に頼んで、2人の仲をつないでもらうといいでしょう。
※大事な用事を他人に頼む行為に幻滅される可能性があります。
「(※第三者へ)○○さんが気になるので、代わりに伝えてもらえませんか?」
「(第三者が相手に対して)○○さんが君と仲良くなりたいって言ってるんですけど、どうですかね?」

連絡手段を使う
何かしらの連絡手段を使い、相手と仲良くなりたいことを伝えます。
※文章を連絡手段に使うとは相手の手元に残ります。
※以下のラブレター以外の方法は、相手の連絡先を事前に知っている必要があります。
メール、Line、電話、ラブレター

縁を作る


相手との縁を作るため、一緒にいる環境を作り、前述の「直接相手に言う」につなげます。
※行き過ぎた行動はトラブルにつながるので注意してください。

部屋
どこかしらの場所で相手と同じ部屋にいる状況を作ります。
相手の行動傾向を把握しておいて、(長時間)相手と同じ部屋にいるような場所に通います。

移動
相手の行動傾向を把握しておいて、相手と同じ移動方向になるような場所に通います。

スポンサーリンク