人と会う約束をした後の準備・連絡の仕方

人と会う約束をした後に、当日になるまでダラダラと過ごしていてはいけません。
当日までにはいろいろ準備・連絡が必要になります。

前日の用意編



着て行く服(バッグなども)を考えておきましょう。
誰と会う? & どこに行く?


どこで昼食・夕食に何を食べるのか考えておきましょう。
誰と食べる? & どんなお店?


自分か相手(誰か)の家のどちらに行くのか考えておきましょう。
招くため掃除する? or 招かれたのでお土産を持って行く?


どこで何をして遊ぶのか考えておきましょう。
屋内? or 屋外?


どこでどのタイミングで休憩(食事・トイレ・風呂・睡眠)をとるのか考えておきましょう。
どこで休む? or どれくらい休む?


どこで情報を得るのか考えておきましょう。
ケータイ・スマホ? or 現地の人・案内情報?


どんなお化粧(アクセサリーなども)をするのか考えておきましょう。
ナチュラルメイク? or 勝負メイク?

調整・準備


情報
相手によっては約束した日について迷うこともあるので、「何かわからないことがあれば連絡をくださいorわからないことがあるので聞いてもいいですか?」と連絡しましょう。
どこかの場所に行くのであれば、その場所の何かしらの情報を連絡をすると相手は安心感を持ちます。
「行き先の場所の位置」、「話題性」、「値段」、「準備する物」、「過去に行った時の良かった経験談」などについて相手に教えましょう。
ただしあまり頻繁に連絡しすぎない、細かく聞きすぎないようにしないと面倒臭い人と思われてしまうので注意が必要です。

準備
次に準備が必要です。
例えば、相手が自宅に来るのであれば部屋の中の整頓・掃除、買い物。
相手の自宅に行くのであれば、お土産を買っておく。
どこかのお店で会うのであればお金、服装などをそろえておきましょう。

キャンセル
もし相手の都合で会う約束をキャンセルされたら「じゃあ、また都合のつく日にでも」と言う。
相手が仕事でキャンセルしてきたなら「お仕事がんばってください」というように応援しておく。
仮にドタキャンされても相手のことを責めるようなことは言わないようにして、「相手が悪くても責めない人」という好印象を持ってもらうようにします。
一方、自分の用事でキャンセルする場合は、とにかく「ごめんね(or申し訳ありません)」と謝る。
そして次に会うときには「この間はごめん(or申し訳ありません)」ともう一度謝って、場合によってはお詫びとして「この前のお詫びとして何かおごります」と言う。
もし相手がお詫びを遠慮したら「○○さんはやさしいですね」と言っておく。

移動方法


徒歩
商店街であれば、たくさんのお店に出会えます。
×歩き疲れます。
人が多い商店街でブラブラしながら、見かけたお店に立ち寄って楽しむと良いでしょう。

自転車
たくさんの景色に出会えます。
×疲れます。
走行中は会話がしづらいです。
(春や秋といった暑くもなく寒くもない季節に、)サイクリングをしながら風を感じ、楽しむと良いでしょう。

バイク
2人乗りを前提に、一つの乗り物で一緒に出掛けられます。
誰かを送迎することができます。
×ヘルメットが二つ必要です。
2人乗りできる免許と車種が必要です。
密着しながら移動できます。


一つの乗り物で、たくさんの人と出掛けられます。
誰かを送迎できます。
荷物が運べます。
×運転技術が必要です。
他に運転できる人がいなければ運転手役を任され続けます。
荷物を持ってどこかに遊びに行くといいでしょう。

バス・電車
のんびりした気分を味わえます。
×混雑していると窮屈です。
マイカーを持っていないのなら、公共の乗り物を使いましょう。

タクシー
楽して自由に目的地に移動できます。
×料金が掛かります。
貸し切りにして観光地巡りをするといいでしょう。

用意


テレビゲームや料理など一緒になにかできることをすると楽しめます。

テレビゲーム
テレビゲーム機やソフトを用意します。
人と一緒に一つの問題をクリアすることに協調性や会話が生まれたりします。
同時に参加できるゲームで操作が覚えやすく簡単ものがおすすめです。
ただし、相手がテレビゲームをするようなタイプであることが条件で、相手がゲームをやらない場合には無理に誘わないほうが良いです。

料理
食材や調理道具を用意します。
「ある程度の仲になっている時」に料理を作ります。
なぜ「ある程度の仲」なのかというと、料理は口に直接入れるものだからです。
作る時に手で食材を直接触るため、あまり仲が良くなっていない相手が触った物は食べたくないものです。
また、人のために何かを作るということは「好意の表れ」と受け取る人もおり、「それほど好きでもない人から好意的に思われている」と重く感じる可能性があります。
だから、「ある程度の仲」になっている必要があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク