怖い話をうまく話すコツ!怪談話の話し方

夏の風物詩?怪談話。
怖い話をしてみんなを怖がらせるコツ。

ロウソク

怪談話をするときの5W1H


  • When(いつ) : 語る日時(季節、時間帯)
  • Where(どこで): 語る場所(屋内 or 屋外)
  • Who(誰が): 語り手のキャラクター(外見、話し方、声質、肩書、経歴)
  • What(何を): 話す内容
  • Why(なぜ): 語る理由
  • How to(どのように): 使用道具(仕掛け、演出用のセット)

怪談話をするときの環境


日時
季節的には怪談話が一番求められるのは夏です。
日時は日が落ちてあたりが暗くなった時間帯、つまり夜。
※暗い部屋を用意できるのであれば時間帯は問わないです。

視界
(夏、)夜、電気を消す、暗幕などで窓を覆うなどをして周囲を暗い状況にします。
周囲が薄暗くて視界が悪いと、何かが出そうな雰囲気になります。
※暑い時期(夏)に締め切った室内で行うと、熱中症を起こす恐れがあるので注意してください。

明かり
真っ暗すぎると何も見えないので、懐中電灯やランタンなどの明かりをつけます。
懐中電灯は置き方を工夫して間接照明にして淡い光にすることができます。
ローソクは危ないので使わないようにしたほうがいいでしょう。

不気味な物
人形、人物が描かれている暗い絵、鏡など、人型をしている物を周囲に置いておきます。
また、怖い文字を書いておく、血のりを付けておくなど、文字や色で演出する方法もあります。

BGM
怪談を話す場に、怖い雰囲気のBGMを流しながら話します。
無音より心理的に怖さが増します。
※音量を大きくし過ぎると話し声が聞き取りづらくなるので、適度な音量調整が必要です(※BGMに関しては無いほうが話す内容に集中できます)。
※話す内容とBGMの雰囲気が違うと台無しになるので、選曲が重要です。

本怖シリーズ サウンド編~幽霊・お化け~
効果・特殊音
日本コロムビア (2005-06-29)
売り上げランキング: 37,205

怪談話をするときのネタ元


話している場所に関わる話
話を聞いている人にすれば、現在いる場所の話になるので非常に怖いです。
ただし、都合よく現在いる場所の話を用意するのは極めて難しいです。
例: 「この学校で起こった話だけど…」

話している場所に似た場所の話
現在いる場所に似た場所の話になるので怖いです。
具体的に場所名を明かさないことで現在いる場所の話のように感じさせる方法もあります。
例: (※学校で怪談話をする場合)「とある学校で起こった話だけど…」

自分の体験談
体験談であれば、表現が回りくどくなりません(※「聞いた話」だと「Aさんが」みたいな説明が増えます)。
その代わり、知り合いに話すときに話し手のキャラクターが混ざので面白い雰囲気が出てしまいます。
例: 「3年前くらい前まで住んでいたアパートの話だけど…」

聞いた話
聞いた話だと、話を用意しやすいです(※「どこそこであった話」とすれば作りやすいです)。
その代わり、聞いた話の割には話している間にいつの間にか主観的な表現が混ざりがちになり、詳細過ぎて嘘っぽくなります。
例: 「前のバイト先にいた先輩から聞いた話なんだけど…」

雑誌に載っていた話
雑誌を買ってまで怖い話を読んでる人は少ないと思うので、他人に話すには受けがいいです。
ただしインターネットで使うと、読んでいる人は読んでいるので、自分の話のようにして公開すると気付いた人からパクリだとバッシングを受けます。

インターネット・テレビで知った話
何気に話すと「それ○○のやつでしょ?」と気づかれて結末がバレる恐れがあります。

怪談話をするときのラストの演出


セリフで言い終わる
最後のところを「セリフ」にすると、理解しやすく怖さを感じやすいです。
例: 「その人が言うんですよ。………『うしろに連れて来ているよっ!!』」

これが「描写」だと今一つパッとしません。
例: 振り返ると青白い顔をした男が立っていたんですよ。

ジェスチャー
最後のところで大声を出すと驚きを与えられるのでもっとも怖さを感じやすいです。
ジェスチャーを入れると視覚的にも分かりやすくなります。
ただし聞き手がうしろに転倒したり、腰を抜かしたり、失神するかもしれないのでやりすぎに注意が必要です。
例: 「その人が言うんですよ。『次は…お前だっ!!!!(※指をさす)』」

ジェスチャーは自分に対してか相手に対して行います。
例: 「その人が言うんですよ。『く…苦しいっ!!!!(※自分の首を両手で締め上げる動作)』」
例: 「その人が言うんですよ。『苦しいぞっ!!!!(※相手に向かって首を両手で締め上げる動作)』」

仕掛け
怪談の結末部分を言い終わって話を終えたときに、道具や仕掛け人を使って驚かせます。
道具であれば自動設定しておいたものやリモコンで、手動であれば透明な釣り糸(※数メートル先の物に結び付ける)を使って、音を鳴らしたり物を動かしたりして驚かせます。
また、仕掛け人が驚かせる方法もあります。


怪談話をするときのテクニック


霊感アピール
話の登場人物が霊感が強いというアピールとしておきます。
例えば、自分の体験談として怪談話をするのであれば霊感があるとわかる手短なエピソードをアピールしたり、作り話や他人から聞いた話であればストーリーの主人公が霊感が強いというアピールをしておきます。
(※ただし自分の体験談の場合は、日頃の人柄に対する印象から嘘っぽい印象を与える場合があります。)

「霊感が強い」とアピールする場合は、倒置法で因果関係を説明します。
※下記の( )内は客観的な話にした場合です。
例: 「急に『肩が重い』(って言うのよ)。人を乗せている感じがする(って)。三、四歳ぐらい子供を…
例: 「夜中に金縛りになる(って)。足元のほうからミシミシ音がする(んだって)。足首を握りしめられているみたいで異様に痛くなる(らしい)…
例: 「塩を持ち歩いているけど(って)。帰りに撒く(んだって)。撒かないと家の中まで上がりこんでくる…
例: 「数珠を持ち歩いている(らしいのよ)。ひっぱらなれないようにする(んだって)。階段とか踏切とかで急にグイって…

話をいったん止める
急に話を止めて後ろを振り返り、再び何事もなかったように話の続きをします。
何かの気配を感じたかのような演出をして聞いている人を怖がらせます。

音の仕掛け
スマートフォンのアラーム機能で、特定の時間になるとメロディーが流れるようにします。
怖いメロディーや怖い声、衝撃音などの効果音を鳴らします。

怪談話を行う理由


みんなを怖がらせる
みんなを怖がらせるために怪談話をします。

恐怖の哲学 ホラーで人間を読む (NHK出版新書)
戸田山 和久
NHK出版
売り上げランキング: 109,402

一番怖い話を決める
みんなで怪談話を披露して、その中から一番怖い怪談話を決めます。

肝試し・お化け屋敷の前置き
肝試しやお化け屋敷を行う前に、前もって怖い話を聞かせることで、参加者に怖い感覚を植え付けておきます。

おすすめ動画



怪談話をするときの注意点


嘘くさい
自分の体験談で話すときに事故や事件レベルの内容だと嘘っぽくなります。
「気がついたら車が大破していて」「血まみれの人が倒れていて」などの極端な展開を実体験として披露すると、「通報しなかったの?」「事件になったの?」などと聞かれる恐れがあります。

結末がイマイチ
最後に「見た」とか「起こった」とか、漠然とした表現だけど「ひねり」がないとパッとしません。
「同一性(何かと何かが一致する展開)」や「意外性(思い込んでいたこととは違う展開)」「合理的な構造(確かにそうなるよね、と思う展開)」などの結末を迎えさせるようにしましょう。

大声
(最後に)大きな声を出したり、話を聞いている人を脅かして大声を出させると周辺の迷惑になります。
特に夜間帯や周辺の事情を考慮しましょう。

集団パニック
他人に同調しやすい女子や子供はヒステリーなキャラクターを演じると釣られてパニックを起こす恐れがあります。
性別や年齢に合わせて演技や脅かしを調節するようにしましょう。

風評被害
具体的な地名や建物名、人物名などを話に盛り込むと悪いイメージが口コミで広がる恐れがあります。
場合によっては業務妨害や名誉棄損で訴えられる恐れがあるので、「某○○(例: 某病院跡地)」やイニシャル(例: N病院)、仮名(例: Nさん)を使いましょう。

パクリ
他人が披露した怪談話を使うと誰かがインターネットで検索をして元ネタを探す可能性があります。
他人の怪談話をあたかも自分の話として披露してバレた場合、批判される恐れがあるので、できるだけオリジナルの怪談話を用意しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク