萌える恋愛シチュエーションの例

男女間でドキドキするようなシチュエーションをまとめてみました。
ある程度幅が利かしてあるので、普通のやり取りや現実的でない表現(※恋愛作品を作るような展開)も含めています。

基礎


状況
相手とどういった状況・状態なのか?
例: 二人っきり・人前、屋内・屋外、まったり・緊急

接触
相手に対してどこが触れるのか?
例: 視線、手、体、口、性的な部分(上・下)

意図
相手に対してどういう感情を持っているのか?
例: 好意、下心、意識、ハプニング、偶然、救助、作業、客観

1. 友達や恋人とのラブ展開


握手
一方が手でもう一方の手を握る。
※手汗をかいていると、緊張しているのが分かる。
※必要以上に強く握ると、怒っているのが分かる。
※一方的に握ることもある。
例: 挨拶時、合意時・結託時、謝意

ハイタッチ
2人ともパーにした状態の手で、胸より高い位置に掲げてタッチ(二人の手と手を合わせる)をする。
※両手でハイタッチすることもある。
※一方がハイタッチの構えをしているのにもかかわらずもう一方が応じないと、無視しているのが分かる。
例: 二人の思惑通りになったとき

ハンドシェイク
仲間と出会ったときに、二人で手や腕を使って掛け合いをします。
※決まったやり方はありませんが、自分たちの中で流行らせて楽しみながら仲間意識を高めるために行います。

指切り
2人で約束事があるときに小指同士を絡ませ(「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲~ます。指切った」と言いながら)誓う。
※言葉は地方によって違う?

手を引く
一方が手でもう一方の手をつかんで歩く、もしくは走る。
※手を振りほどくと嫌がっているのが分かる。
例: どこかに連れて行く、逃走時

補助
一方がもう一方の体に触れながら補助する。
例: 指導時、リハビリ時

看病
一方がもう一方の体に触れながら面倒を看る。
例: 傷病時

身体接触
何らかの理由で相手の体に触れる(好意、下心)。
※客観的には意図が変わる(誤解を招く)
例: 手の大きさ比べ、手相占い、マッサージ、プロレス技や柔道技(絞め技・関節技)、など

学校行事
学校で行われる作業で相手の体などに触れる。
例: フォークダンス、二人三脚、演劇など

抱擁
抱きつく(※正面※ハグ、背後※バックハグ)。
例: 両者の思いが募って、一方的に、ハプニング、救助時


間接キス
一方の口に触れた部分(物)に、もう一方が口に合わせる。
例: 何気に、相手からの提供、救助時、忠誠、悪乗り

キス
口と口を合わせる(※口、頬、おでこ、手の甲、足の甲なども)。
「チュー(チュウ)」「接吻(せっぷん)」とも言う。
例: 両者の思いが募って、一方的に、ハプニング、人工呼吸、挨拶、忠誠

ポッキーゲーム
お菓子のポッキーを2人で両方の端から食べ進めるゲーム。
例: 対決、罰ゲーム

口移し
一方が口に含んだものをもう一方の口に入れる。
例: 身動きが取れない負傷時

ツイスター(ゲーム)
シートの上にある色付きのマスに(2人以上が)手足を置いていくゲーム。
例: 2人、3人以上

性的な行為
性的な行為を行う。
例: 好意、同情、お互いが泥酔、自暴自棄、強制、悪乗り

2. 共有なラブ展開


教科書半分こ
教科書を忘れた一方が机をもう一方の机とひっつけて一つの教科書を二人で見る。
例: お互いが仲良し、片方は無意識でもう一方が意識する、片方が無意識で積極的にもう一方は嫌がりながらも意識する

イヤホン半分こ
一方が聴いている音楽プレイヤーの片方のイヤホンをもう一方に貸して、二人で一緒に音楽を聴く。

相合傘
一つの傘に二人で入る。
雨で肩が濡れているほうがやさしい(※自分のスペースを相手に譲って、自分は傘からはみ出しているから)。
例: お互いが仲良し、片方は無意識でもう一方が意識する、片方が無意識で積極的にもう一方は嫌がりながらも意識する

2人乗り
一つの乗り物を二人で乗る(「ニケツ」という言い方をします)。
後ろの人は落ちないよう前の運転手の体に抱き付く。
主に自転車やバイク。
自転車は後輪の上に荷台が付いている場合、「横乗り(※両足を車体の横に)※女の子的な印象」と「またぐ(※両足で車体を挟む)※豪快な印象」があります。
また、「ステップ」という二人乗りをするための器具があります(※車輪の両横に棒を取り付けて足場にする)。
※自転車の二人乗りは道路交通法違反です。
警察官に見つかると止められます。

バイクは自動二輪免許があれば二人乗りできます。
※原付では違反です。

3. 一方的なラブ展開


取り付け・歪み直し・交換
相手の体に何かを取り付ける(プレゼント)、もしくは取り付けてある物が歪んでいるときに直してあげたり、もしくは別の物と交換してあげる。
例: 帽子、マフラー、ネックレス、絆創膏、包帯、時計、ブレスレット、ミサンガ(プロミスリング)、指輪、ネクタイ

掛ける
相手の体に何かを掛けてあげる。
例: 上着、毛布

相合傘(※文字)
自分と好きな人の名前を並べて傘の絵に書く。
例: 黒板に書く、砂浜に書く

背中文字
相手の背中に指で文字を書く。
例: 「スキ」「すき」

寝顔
子供のようにすやすや眠る顔。

指ツンツン
両手の人さし指同士をつんつんと合わせる。
例: おねだり時

目配せ
視線を相手に向けて合図する。

上目使い
あごを引いて目上げるように相手を見る。
(※さらに、目をパチパチさせる)
※必要以上にやるとコメディになります。

ウィンク
相手と目を合わせているときに、片方の目を一瞬だけ閉じる。
※必要以上にやるとコメディになります。

投げキッス
相手と目を合わせているときに、口に手を当てたあと相手に飛ばす仕草をする。
例: 片手で投げキッス、両手で投げキッス
※必要以上にやるとコメディになります。

キス顔
(目を閉じながら、)キスを求めているような口をする。
※相手が無視するとコメディになります。

しっ!
一方が話そうとしているときに、もう一方が人差し指で相手の口を押えて話させないようにする。
例: 承知済み、潜伏時

指ツン
一方がもう一方のおでこや頬(ほお)を人差し指で軽く押す。
例: イチャついている

頭ぽんぽん・頭なでなで
女性の頭をポンポンと軽く押さえる・なでる。
例: 男性が女性を褒める、男性が女性をなぐさめる、女性が男性をなぐさめる(やや小バカにしている)

顎クイ
男性が女性の顎(あご)を下からつかみ上げるように持ち上げる。
例: 男性が女性に詰め寄る

おさえヒヨコ口
男性が片手で女性の頬をつかんで口をヒヨコの口にさせる。
例: やや小バカにしている

壁ドン
壁を背にした女性の顔の横を男性が手をつく。
例: 男性が女性に詰め寄る、ハプニング


床ドン
床を背にした(仰向け)女性の顔の横を男性が手をつく。
例: 男性が女性に詰め寄る、ハプニング

もたれかけ
一方が体のどこかをもう一方にもたれかけさせる。
例: 体の側面同士(+頭)、正面(頭のみ)、背中同士(立って・座って)、一方が背面(+頭)

でこピタ
一方が自分のおでこをもう一方のおでこと合わせる。
例: 「熱、あるんじゃないの?」的な、イチャついている

傷口見せてみ!
一方の傷口(指の血)をもう一方が吸ってあげる。
※他人の血液は感染する恐れあるので現実的ではありませんし、表現上とはいえクレームが入る可能性があります。

4. ラブラブな展開


交換
自分の所有物と相手の所有物を交換する。
例: お弁当(中身 or 全部)、プレゼント交換

あ~ん!
一方がもう一方に箸やスプーン、手づかみで何かを食べさせる。
例: 傷病時(フリをしている場合あり)、イチャついている

付いてるぞ!
一方の口元にご飯粒が付いているのをもう一方が取ってあげる。

膝枕
正座した一方の膝(ひざ)の上にもう一方の寝ている人の頭を乗せる。
例: 耳掃除、負傷時

腕枕
一方の腕の上にもう一方の頭を乗せた状態で寝る。
例: 就寝時

添い寝
一方がもう一方に寄り添った状態で寝る。

袖クル
男性が女性の背後から覆うようにしながら女性の服のそでをまくる。
例: 料理時

裾持ち
男性の服の裾(すそ)を女性がつかんで(大勢の中を)一緒に歩く。
(はぐれたくはないが)手をつなぐには恥ずかしい
例: 移動時

袖持ち
男性の服の袖(そで)を女性がつかんで(大勢の中を)一緒に歩く。
(はぐれたくはないが)手をつなぐには恥ずかしい
例: 移動時

腕組み
二人で腕を組む。
例: 移動時

手つなぎ
二人で手のひらを合わせてつなぐ。
※女性の人差し指と中指を彼氏の手(指)に掛けるつなぎ方もあります。
例: 移動時

カップルつなぎ
二人で片手の指を交互に絡ませながら手をつなぐ。
(さらに、つないだ手を男性の上着のポケットに入れる。)
例: 移動時

二人でハートマーク
二人でそれぞれが片手を「C」のような形にした状態で合わせてハートマークを作って写真を撮る。
他にも、両手を大きく「C」のような形にした状態で合わせて大きなハートマークを作る方法もあります。
例: 撮影時

ペアルック
二人で同じデザインの物を身に着ける
例: ペアリング(指輪)、ペアウォッチ(腕時計)、ペアバッグ(カバン)など


そのまま使えるふたりポーズ500【CD-ROM付】 (廣済堂マンガ工房)
人体パーツ素材集制作部
廣済堂出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 22,733

5. 女子編


横座り
正座の状態から足を横にずらしてお尻を落として床に付けて座る。

ぺたん座り(女の子座り)
正座の状態から両足の間にお尻を落として床に付けて座る。

内また
足を内向きにして座る・立つ。

袖入れ
手を袖(そで)の中に入れて手の先だけ出す。

両手持ち
マグカップを両手で持って飲み物を飲む。

耳かけヘア
髪を耳にかける仕草。
例: 前髪が垂れ下がっているとき。

クシュン
くしゃみをするときに小さく「クシュン」とする。

6. 男子編


貸してみ!
女性が力がいる仕事をしている最中に、男性が代わってしてあげる。
例: 瓶のふたが開かない、重い荷物を持っている

高所作業
女子が取れない高所にある荷物を男子がうしろからとってあげる。

駐車
助手席に女子を乗せているときに後ろを振り返りながら左手を座席にかけて車を駐車。

エスコート
順番がある場所や危険がある場所で、男子が女子の手間を省いてあげたり守ってあげて案内する。

おんぶ
一方がもう一方を背中に背負う。
※下記の理由が本当の場合と、「フリをしている(※やさしさに甘えたい)」場合がある。
例: 救助時、寝ている(なんとなくは起きている)、泥酔している(なんとなくは意識がある)、

お姫様抱っこ
一方が横向きになっているもう一方を両手ですくうように抱え上げる。
※下記の理由が本当の場合と「フリをしている(※やさしさに甘えたい)」場合がある。
例: 救助時、寝ている、泥酔している

肩車
一方の両肩に、もう一方がまたいだまま立ち上がる。
※移動後に地面におろすか、もしくはどこかに上げるために下の人の肩や手を足場にする。
例: 高い場所の物を触る、高い位置の場所に上げる

呼び方


  • 「あの…」「すいません」(名前を使わない)※相手の名前を知らない、もしくは性格が弱気
  • 鈴木君・鈴木さん(上を「(男性なら)君」「(女性なら)さん」付け)
  • 鈴木(上を呼び捨て)※性格が強気
  • お前(お前呼ばわり)※性格が強気
  • す~さん(上の愛称)※親しみを込めている
  • 信行さん・幸子さん(下を「さん」付け)※かしこまって親しみを込めている
  • 信行君・幸子ちゃん(下を「(男性なら)君」「(女性なら)ちゃん」付け)※親しみを込めている
  • のぶくん・さっちゃん(下の愛称)※親しみを込めている
  • 信行・幸子(下を呼び捨て)※性格が強気なうえ、親しみを込めている
※社会人の場合、男性に対しても「さん」付けをします。社会人が上を「さん」ではなく、「君」付けで呼ぶ場合は距離が近いです。

  • 一人称: 僕、俺、私、アタシ、自分、○○(※自分の下の名前)
  • 二人称: 君、あなた、お前、あいつ、やつ、貴様、一緒、共に、二人
  • 複数形: みんな、○○たち、○○ら
  • 仲良し: 友達、親友、仲間、フレンド、恋人、ハニー、彼氏、彼女

状況



相席・相部屋
同じテーブル、同じ部屋に一緒にいる状況で。
例: 自己申告・予約、運営者の都合など

一つ屋根の下
同じ家・部屋に暮らす状況で。
例: 自己申告(希望)、シェアハウス、親の都合など

乗り物
乗り物で移動中(※並んで座る、正面を向き合って座る、混雑する車内で身を寄せ合う)。
例: バス、電車、ボートなど

遊戯施設
何らかの遊戯施設に入った状況で(※緊張感のある施設)。
例: 観覧車、お化け屋敷、リフトなど

撮影
何らかの撮影で(身を寄せ合う)。
例: 写真撮影、プリクラ機

密室
何らかの理由で閉じ込められた危機的状況で。
例: エレベーター、乗り物、部屋など

妄想・夢
妄想や夢の中で。
例: ラブラブ、恐い、やらしいなど

状況 学校編



登下校
学校への行き帰り。
例: 徒歩、バス、電車

教室
座席が前後左右だったり(距離が近い)、遠くにある(距離が遠い)。
例: 教え合う、プリントを回す、筆記用具の貸し借り、落下物を拾う、机を合わせる、横顔を眺める

部活
マネジャー(距離が近い)、別の部活(距離が遠い)。
例: フォロー、遠くから眺める

文化祭・学園祭
学内でのイベント。
例: 演劇で触れ合う、お化け屋敷で触れ合う

修学旅行・遠足
学外でのイベント
例: バスの座席が隣、隠れて部屋に

状況 会社編


出退社
会社への行き帰り
例: 徒歩、バス、電車、車

オフィス
座席が前後左右だったり(距離が近い)、遠くにある(距離が遠い)。
例: 差し入れ、指導

プロジェクト
社内・社外での仕事。
例: 共同プロジェクト

社員交流
社員同士でのイベント
例: 飲み会、新年会、忘年会

社員旅行
社外でのイベント
例: バスの座席が隣、隠れて部屋に

理由


異性意識あり・なし
相手を異性として意識する or 相手を異性として意識はしていないけど客観的には仲良く見える。
※「恋心」は相手に対して好きだという気持ち、「異性意識」は好きかどうかではなく異性として意識するかどうか。

恋心あり・なし
相手への恋心が募った行動 or 相手への恋心は募っていないけど客観的には友達以上の関係に見える。

下心あり・なし
相手への下心が募った行動 or 相手への下心は募っていないけど客観的には性的な印象を与える。

ハプニング
偶然起こった出来事。
二人とも意識はしていない関係、片方が意識していた関係、両方が意識していた関係。
ハプニングを見た人から冷やかされることも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク