コーラの値段から考える販売戦略

コーラって売っている場所によって同じサイズなのにまったく値段が違うんですよね。

販売場所ごとに分けた値段


スーパーマーケット
  • 2.0Lペットボトルだと168円
  • 1.5Lペットボトル安売り価格だと128円
  • 1.5Lペットボトルだと148円
  • 500mlペットボトルだと93円
  • 500ml缶だと68円
  • 350ml缶だと78円

スーパーはやっぱり安いですね。
一円単位にシビアな主婦を相手にしているだけあって、値段も他の販売場所より安い。

コンビニエンスストア
  • 1.5Lペットボトルだと313円
  • 500mlペットボトルだと147円
  • 500ml缶だと100円

スーパーに比べると少々高い。
価格にこだわらない若者や身近で昼食や夜食を買う人を相手にしているから、少々高くても買ってしまう人を相手にしているのでしょう。

ホームセンター
  • 1.5Lペットボトル安売りだと158円
  • 500mlペットボトル安売りだと88円

新聞に広告がはさまれているときぐらいかな?安いのは。

自動販売機
  • 500mlペットボトルだと150円
  • 500ml缶ワンコイン販売だと100円
  • 350ml缶だと100円

ちょっとのどが渇いたときに身近にあった自販機で、少々高くても買ってしまう人を相手にしているのでしょう。

通販サイト
  • 1.5Lペットボトルだと207円
  • 500mlペットボトルだと140円

たまたま調べたサイトだけが高かったのかな?
箱買いすれば一本あたりの値段が安くなるかも。

宅配ピザ
  • 1.5Lペットボトルだと350円
  • 500mlペットボトルだと170円
  • 350ml缶だと126円

高っ!!ありえないくらい高い。
ホームパーティー的なことで財布の紐がゆるくなりがちなので、高くても買ってしまう人を相手にしているのでしょう。

ファーストフード店
  • Mサイズ(350ml)だと180~200円

ファーストフード店はバーガーではあんまり儲からないそうです。
結局、バーガーを食べたらのどがつまるので、どうしても飲み物を欲しくなるから、高くても買ってしまう人を相手にしているのでしょう。

ファミリーレストランのドリンクバー
  • (飲み放題)別注文有だと208円
  • (飲み放題)別注文無だと355円

ドリンクバーは安いんですよ。長時間お店にいれば。
でも、おなかが減って他のメニューを頼むから、そこで出費する。

値段比較


2.0Lペットボトル
  • スーパーだと168円

どう考えてもこのサイズでこの値段を買ったほうがお得。
容量が大きくなるほど、安くなる。

1.5Lペットボトル
  • スーパー安売りだと128円
  • スーパーだと148円
  • ホームセンター安売りだと158円
  • 通販サイトだと207円
  • コンビニだと313円
  • 宅配ピザだと350円

圧倒的にスーパーが安い。
というより宅配ピザはどんだけ高いのっ!!

500mlペットボトル
  • ホームセンターだと88円
  • スーパーだと93円
  • 通販サイトだと140円
  • コンビニだと147円
  • 自販機だと150円
  • 宅配ピザだと170円

同じ容量の500ml缶より高い。
ふたが付いているぶん、持ち運びやすいので。(もしかしたら容器の材料費の差かも)

500ml缶
  • コンビニだと100円
  • 自販機ワンコイン販売だと100円

ペットボトルより安いんですよ。
開封したらふたが無いので飲みきるしかない。
その利便性の悪さのぶん安い。

350ml缶
  • スーパーだと78円
  • 自販機だと100円
  • 宅配ピザだと126円

500ml缶より少ないけど、さほど安くない。

以上。
調べた当時の値段なので価格変動があります。
また、お店によって価格設定が違うので、上記のような値段で売られているとは限らないので注意してください。

まとめ


コーラを買うならスーパーで買うのがお得だということが分かった。
特に1.5Lを買ったほうが良い。
バーガーセットを買うよりバーガーやポテトをクーポンで割り引いて、コーラだけはスーパーで買えばお得になるけど、そこまで努力して安くするのも面倒ですね。

スーパー以外は「すぐに買える利便性」や「メインメニューと合わせて買ってしまう」ため、値段が高くてもついつい買ってしまう。
以前、何かの番組でやっていたのが、居酒屋は枝豆で稼いでいるということを言っていました。
会社員が居酒屋に入ったら、まずはビールを注文する。
そしてビールに合うおつまみとして、枝豆を注文するということらしい。
枝豆なんてスーパーで買って自分でゆでた方が断然安いけど、お店でビールを飲む時は多少高かろうが、食べたくなる。

物を売る時にはメインメニューよりサイドメニューで稼ぐ方法が飲食業界では行われているようです。
まあ、パソコンのプリンターも同じなんですけどね。
プリンターの値段を安くして買ってもらい、インクは必ず必要なのでインク価格を高めにして稼ぐっていう寸法。

また、マヨネーズなんかは同じブランドなのに、小さいサイズよりも大きいサイズのほうが安かったりする。
大きく安くても使い切れないより、小さくて高くても使い切りやすいほうを買う人が多いでしょうね。
コーラなんかは一人で1.5L買うと、飲みきれず次の日に持ち越してしまう。
翌日飲んだら炭酸が抜けていてただの甘い水みたいになっている。
だったら500ml買ってその日で飲みきったほうがおいしく飲める、となる。
友達何人かで飲むんだったら1.5Lがお買い得だけど、一人で飲むには意外と500mlでちょうどいい。

まとめのまとめ。
  • 商品を買ったら必ず別に必要になってくる物。
  • 商品を買った時に必ず問題が発生して、それを解決するために必要な物。
  • 状況上、高くても必要な物。
  • 商品の底値にこだわらない購入者層。
以上が価格を高く設定しても買ってもらえる要因。
もちろん商品のクオリティーが高いことが前提。

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