芸能人に会える方法

好きな芸能人に会いたいときに、どうすればいいのかをまとめています。
色々な方法があるので、もし会いたいと思う方は試してください。

1. 建物内


1-1. 握手会・サイン会など
握手会(※手に触れられる)、サイン会(※何かに名前を書いてもらえる)、本やDVD・CDなど商品の販売イベント(※サイン入りの場合あり、握手できる可能性もあり)に参加します(※商品購入は有料)。
また、撮影会(※ツーショットで撮影)もあります(※基本は横並びですが、ポーズの要求ができる場合もあります)。
芸能人と同性だったり、自分が女性であったり、乳幼児であればハグ(抱擁)ができる場合があります。
ローカル(小さな会場)で活動している芸能人は、交流できるイベントが多いです。
至近距離で会えます。
×他のファンも並ぶので時間が限られます。
何かを要求すれば応じてもらえることがありますが、無理な要求はスタッフから止められます。

1-2. ディナーショー
食事をしながら歌やトークが聞けます(※有料)。
芸能人が舞台から降りてきてお客が座っているテーブルの近くを通ることもあります(※結婚披露宴のような感じで、メインの舞台があって、参加者が円卓のテーブルを囲うように座っている感じです)。
至近距離で会えます。
×料金が高いです。人気がある人なら万単位で、チケットの入手が困難です。

1-3. 舞台・コンサート
舞台・コンサートを見に行きます(※有料)。
舞台を囲うように客席があったり、客席の中まで伸びた花道(※舞台から客席の中にまで延長されている道)など、会場の構造によって距離感が違います。
また、席がなく自由に移動できる場合もあります(※芸能人が激しいパフォーマンスであればファンが沸き、もみくちゃになる恐れあり)。
パフォーマンスを楽しめます。
×チケットの入手が困難です。
席が舞台から遠いほど小さく見えます(※巨大モニターがなければ声は聞こえるけど顔がわからないことになります)。
舞台から近い席ほどチケットの値段が高くなり、入手困難になります。

1-4. 舞台挨拶
出演映画の舞台挨拶に行きます(※映画は有料)。
作品を楽しめます。また、撮影の舞台裏話を聞けます。
×舞台挨拶がある映画のチケットは入手が困難です。
出演者が複数の会場に分かれて登場することがあるので、お目当ての芸能人に会えるとは限りません。

1-5. 観覧募集
番組放送中か番組のホームページで観客を募集しています(※無料)。
番組放送中に観客が映ったり、観客の笑い声がしている番組のホームページがおすすめです。
近くで見られます。
×抽選に当たる必要があります。
場合によっては自分がテレビに映ります(※観客席がうしろからの眺めになる場合あります)。

2. 建物外


2-1. 出待ち・入り待ち
芸能人が仕事をしている場所に入るか出る場所に待機しておきます(※無料)。
話し掛けたり、近くで見られます。
×いつ芸能人が出入りするのか分かりません。
車で出入りする場合は気付きにくいです。
出待ち・入り待ちが禁止されている場合があります。

2-2. 撮影
ロケ地(※テレビ局内以外での撮影)を探して見に行きます(※無料)。
「Twitter」や「Yahoo!知恵袋」で、「番組名 ロケ」「番組名 ロケ地」とキーワードを入力して検索すると撮影場所が分かることがあります。
ただしネットの情報は間違いや嘘の可能性もあるので注意が必要です。
撮影の舞台裏が見られます。
×撮影は東京が多いです。
遠くから見るだけだし、建物内の撮影だと見られません(※出待ちするしかありません)。

2-3. パレード
スポーツ選手が何かの結果を残す(優勝や国際試合で上位に入る)と、地元でパレードが行われます(※無料)。
選手がオープンカーなどに乗って、沿道にいる観衆に手を振ります。
出発場所か到着場所で会見を行う場合があります。
近くで見られます。
×自分の方向を見てくれるとは限りません。

3. 建物内・建物外


3-1. ライブ
地方のデパートなどのミニライブを見に行きます(※条件により有料)。
近くで見られます。
×人気がある芸能人は行いません。

3-2. エキストラ
ドラマのエキストラ役に登録して、撮影に参加します(※条件により変化)。
至近距離で会えたり、近くで見られます。
×誰に会えるかわかりません。

4. 自宅


番組企画でテーマにそった人を募集していることがあるので応募し、企画の撮影をするために芸能人が自宅に来ます(※無料)。
至近距離で会えます。
×企画の対象に選ばれる必要があります。
出演者の誰が来るのかは企画によって違います。
自宅がテレビで公開されます。

5. 学校


学園祭で学校のイベントに参加してくれるようオファーします(※契約なら有料)。
また、番組企画でテーマにそった学校を募集していることがあるので応募し、企画の撮影をするために芸能人が学校に来ます。
もしくは生徒の卒業や転校、先生の転任や退職などに合わせてオファーします。
至近距離で会えます。
×企画の対象に選ばれる必要があります。

6. 余興会場


イベントに出演してくれる芸能人を呼びます(※有料)。
至近距離で会えます。
×時期や人気によっては出演料が高いです。

7. 空港


海外の芸能人が日本へやって来る時は、空港で会えます(※無料)。
また、スポーツ選手の場合、国際試合で「結果を出した時」に華やかな出迎えとして空港で待ちかまえられます。
ちなみに、年末に海外で過ごす芸能人も出発するときに見られます。
日本に来たとき(戻ってきたとき)に会えます。
×平日にやって来る場合、仕事・学業をしている人は休暇届けを出さなくてはならないし、もしテレビや雑誌に映されると休んだことがバレます。
主に東京の空港にしか来ません。

8. 特殊な店


芸能人が運営している店や、常連(行きつけ)の店で会えます(※有料)。
運営者として自分の店に出入りしたり、物を買うためにお店に来ます。
至近距離で会えます。
×運営している店も常連の店も会えるのは運しだいです。

便利な地図サイト



おすすめ記事



会うためのコツ


情報をチェックする
会いたい芸能人の仕事の情報を「ブログ」「Twitter」「ホームページ」などでチェックしておきます。
また、テレビ局のホームページで出演者の情報を公開していたり出演者を募集をしていたりするので、チェックすると良いでしょう。

ファンクラブに入る
ファンクラブに入ると、優先して情報が入ったり、特別待遇されたりします。
場合によっては、エキストラや観客としての出演者募集の情報が送られてきます。
※会員費が必要になります。

禁止事項を確認する
会うときに禁止されていることを調べておきます。
やってはいけないことをすると、本人、事務所スタッフ、ほかのファンから怒られる可能性があります。
例としては、話しかけてはいけない、物を渡してはいけない、付いて行ってはいけない、特定の場所で待機してはいけない、など。
最悪の場合、接近禁止、出入り禁止、警察へ通報などの措置が取られます。

会ったときのアピール方法


※場所に応じたアピールをしてください。
不適切なアピール方法にならないよう気を付けてください。
事前にどれくらいのことが許容されるのか調べておくといいでしょう。
※コンサートやテレビ番組は特徴的な観客やファンを撮影しようとします(※例えば、クリスマスならサンタの格好をしているとか)。
歌手のコンサートの場合はカメラ撮影され、のちにDVD化されたときに映っていることがあります。

物別
  • うちわ(名前や顔写真入り、デコレーションを付ける)
  • メッセージボード(文章や絵、写真を張り付けたスケッチブックなどを掲げる)
  • プリントTシャツ(胸のところに文章や写真などをプリントしたTシャツを着る)
  • コスプレ(タレントさんの出演作品のコスプレをする、時期的なイベントに合わせたコスプレをする)
  • サイリウム(発光する棒状や輪状のグッズをコンサートで掲げる)
  • イメージカラーのグッズ(タレントさんに割り当てられている同じ色のグッズを身に着ける)

場所別
タレントに割り当てられている色をしているグッズを身に付けましょう。
  • 頭(帽子・バンダナ・サンバイザーをかぶる、髪留めを付ける、同じ髪色に染める)
  • 顔(コスプレメイクやメッセージを顔に描く)
  • 首(タオル・マフラーをかける)※両手で掲げても可
  • 胴(プリントTシャツや公式ユニフォームを着る)
  • 手首(シュシュ・バンダナ・リストバンド・バングル・樹脂バンドの腕時計を巻く)※上記の「頭」と使いまわせる
  • 手(メッセージボードやサイリウムを持つ、手袋をする)
  • 全身(コスプレをする、レインコートを着る)

会ったときにできること


タッチ
タレントさんが人(ファン・観客)に囲まれていてもみくちゃになっているときに体のどこかに触る。もしくは手を掲げてハイタッチを要求する。
一人一人に対応できる状況でなくなっているときに、ボディタッチやハイタッチをする。
※男性が女性タレントさんの手以外の部分に触ると問題になるので注意。また、手であっても無理やりだとダメ。

握手
握手を求める。
以降の項目の行為が求められないときに。

ハグ
ハグを求める。
タレントさんと同性の場合や、女性から男性タレントさんに対して抱きつく。
※事前の許可がないまま行うと問題になるので注意。

サイン
サインを求める。
書いてもらう場所を提示してサインしてもらう。
※物によってはしてもらえません。

写真・動画撮影
写真・動画撮影を求める。
※スタッフが写真・動画撮影を禁止している場合はできません。
※撮影したものをネットで公開すると炎上します。
※声を掛けずに撮影すると、タレントさんがSNS上で無断撮影をしたことを批判される可能性があります。

生放送で芸能人に会える


生放送の番組で芸能人を直接見れる・会える番組。

ズームインサタデー
テレビ局・日本テレビ放送の情報番組『ズームインサタデー』、毎週土曜日に行われます(※東京都港区東新橋1-6-1)。
番組のエンディング時に、出演者らがスタジオから外に移動してファンの前に出てくるので見られます。
決まった芸能人(出演者)であれば見られます。

24時間テレビ
テレビ局・日本テレビ放送のチャリティー番組『24時間テレビ』、8月の下旬、土曜日から日曜日にかけて行われます(※東京都千代田区北の丸公園2番3号)。
武道館や各都道府県で募金活動をしているイベント開催場所で会えます。
また、屋外でマラソンランナーを見られます。
事前にどの芸能人がどの場所にいるのかが分かります。

オールスター感謝祭
テレビ局・TBS放送のクイズ番組『オールスター感謝祭』、春と秋の土曜日に行われます(※東京都港区赤坂五丁目3番6号)。
屋外で行われるマラソンコーナーにて芸能人が走っているところを見られます。
マラソンコーナーには誰が参加するのか分からないので、お目当ての芸能人に会えるかは微妙なところです(※自己申告のコーナーなので、毎回走る人は必ず見られます)。


天気情報
朝や夕方の情報番組で天気を伝えるコーナーでは、気象予報士が屋外で撮影しています。
大抵は決まった時刻に天気を伝えるので、場所さえ分かれば見に行くことができます。

夏のテレビ局のイベント
夏休みになると各テレビ局の敷地や周辺でイベントをしていることがあります。
その際、テレビ局がイベントを宣伝するために情報番組などで中継(撮影)をします。
偶然ではありますが、芸能人に会うことができるかもしれません。

スポンサーリンク