作詞の仕方

音楽業界で働きたくてシンガーソングライターや作詞家を目指している人向けに、作詞の仕方をまとめてみました。

構成


詩を構成する各項目を設定します。
  • テーマ
  • 季節
  • 時間
  • 舞台
  • 登場人物
  • 呼び方

ただしすべての項目を使う必要はありません。

テーマの設定
どんな物語にするのか設定します。
これが一番重要な部分なので細かい設定をするといいでしょう。
「恋」をテーマにするにしても、「片思い」「両思い」「失恋」「復縁」などがあります。
詩を読んでくれる人の性別や年齢(世代)などから、現在置かれている状況・環境や心境を想像してテーマを作りましょう。

青山テルマさんの曲「そばにいるね」では「思い続ける恋」になっています。

作詞にはこういう状況・環境では、こういうことを考えて、こういう行動をとるだろうな、という想像力を必要とします。

例えば、西野カナさんの歌詞は「恋愛(男と女)」や「友情(女と女)」といった人間関係が起こす「もどかしさ」や「未来像」をテーマにされることが多く、女子高生に人気です。

一方、大黒摩季さんの歌詞は学生よりも少し年齢が上がり、大人の女性(OL)向きな詩が多いです。

自分の作詞のファンを持ちたいのであれば、テーマ(※詞に登場するキャラクター)に一貫性を持たせたほうがよいです。

季節の設定
「春」、「夏」、「秋」、「冬」のいずれかを設定します。
もしくは一つの季節をメインにしたうえで次の季節へ予感・移行させたり、すべての季節を取り入れるなどして心情や景色の変化をあらわしてもかまいません。
季節ごとの景色や体験、行事などを取り入れるといいでしょう。
ちなみに、「秋」は表現することがパッとしません。

詩に季節を取り入れる場合、これから訪れる季節を先取りする必要があります。
どのような場所でどんな方法で詩を公開するかによって違いますが、口コミで話題になるまでには時間がかかります。
公開した詩を季節に合わせてたくさんの人に見てもらうためには、作詞の時間も考えるとずいぶん先の季節を取り入れてなくてはなりません。
ちなみに、アイドルグループ・AKB48さんがCDを発売した日は以下になります。

季節タイトル発売日
桜の栞
桜の木になろう
GIVE ME FIVE!
歌詞
歌詞
歌詞
PV動画
PV動画
PV動画
2010年2月17日
2011年2月16日
2012年2月15日

季節タイトル発売日
ポニーテールとシュシュ
Everyday、カチューシャ
真夏のSounds good !
歌詞
歌詞
歌詞
PV動画
PV動画
PV動画
2010年5月26日
2011年5月25日
2012年5月23日

季節タイトル発売日
ヘビーローテーション
フライングゲット
ギンガムチェック
歌詞
歌詞
歌詞
PV動画
PV動画
PV動画
2010年8月18日
2011年8月24日
2012年8月29日

季節タイトル発売日
RIVER
Beginner
風は吹いている
歌詞
歌詞
歌詞
PV動画
PV動画
PV動画
2009年10月21日
2010年10月27日
2011年10月26日

発売した楽曲が世の中に知れ渡る頃にタイミングよく季節が来ることを計算しているのが、上記の発売日からわかると思います。

また、AKB48さんの楽曲は季節に合わせてテーマやターゲットとしている人があります。
  • 「春歌」には「桜(※旅立つ人)」
  • 「夏歌」には「海(※海に遊びに行く人)」
  • 「秋歌」には「恋愛(※人恋しくなっている人)」
  • 「冬歌」には「応援(※逆境に立ち向かう人)」
意外と「冬歌」には「冬」とか「雪」などが使われておらず、季節感がありません。

  • 春: 明るい、前向き、別れ
  • 夏: 開放的、情熱的、果てしなさ
  • 晩夏: むなしさ
  • 冬: 人恋しさ、厳しさ
  • 季節の始まり: 始まり、前向き
  • 季節の終わり: 終わり、むなしさ、次の季節への期待・不安

時間の設定
「過去」、「現在」、「未来」、「時間帯」のいずれかを設定します。
もしくは一つの時間軸をメインにしたうえで次の時間軸へ予感・移行させたり、すべての時間軸を取り入れるなどして心情や景色の変化をあらわしてもかまいません。

  • 今日、今年、今、現在
  • 昨日、去年、前、昔、過去、あの時(あの日・あの頃)、いつも、また、まだ
  • 明日、来年、未来、すぐ、今度、やがて、いつか、最後
  • 今○、毎○、来○(日・月・年・朝、etc…)
  • 朝、昼、夜、真夜中、今夜、今宵
  • 過去: もどかしさ、懐かしさ
  • 未来: 不安、期待
  • 朝: 明るさ、前向き
  • 夕: 寂しさ、むなしさ
  • 夜: 寂しさ、静けさ、人恋しさ
  • 夜明け前: 不安、期待
例: MY LITTLE LOVER「Hello,Again~昔からある場所~」の歌詞
例: ZONE「secret base~君がくれたもの~」の歌詞

舞台の設定
舞台(景色)を設定します。
学校や海など、さまざまな舞台を設定できますが、「黒板にもたれる君」や「泳ぐ君を追いかける」といったように「教室」や「海」など具体的な語句を使わずに「連想させる舞台の設定」もあります。
もちろん、これまでに紹介した「季節の設定」や「時間の設定」も同様に連想させる方法が使えます。
景色と登場人物の心情をシンクロさせるようにすると、深みのある詩になります。

舞台のえがき方としては「静止画(動きのない景色)」と「動画(動きのある景色)」があり、さらに「定点視点(一箇所で見ている景色)」と「移動視点(移動中に見ている景色)」があります。
  • 静止画: 雪に染まった街を見ていた
  • 動画: 街に降り続く雪を見ていた
  • 定点視点: 降り続ける桜のはなびらを見ていた
  • 移動視点: どこまでも続く桜並木を見ている
ちなみに、SEKAI NO OWARIさんの「炎と森のカーニバル 」の歌詞のように実在する場所を詩に盛り込むこともできます。

ちなみに、演歌では地名を入れた曲を「ご当地ソング」と言います。
注意としては、実在する地名を使う場合は悪い印象を与える内容にしてはいけません。

登場人物の設定
詩に登場させる人物を設定します。
主人公や他人、世間の人をドラマのシナリオを作るように組み立てます。

以下の要素を使って主人公の人物像を作り上げていきます。
詩を読んでもら人の現状に近づけるといいでしょう。
  • 性別、年齢(世代)、性格(考え方の特徴、言葉遣い、ファッションなど個人的なライフスタイルが感じ取れるもの)、以下の他人や世間への思い方、悩み・望み、生活風景、職業

主人公が関わる他人の設定もしましょう。
  • 上記の「主人公の設定」と同じ要素を使って人物設定
  • 主人公との関係: (昔の)友達、(元は)恋人、好きな人、親、子、世間(世界中)の人
  • 関係の現状: 近距離・遠距離、良好、前向き、後ろ向き、破綻
  • 時間軸: 過去(例: 別れた)、現在(例: 抱擁)、未来(例: 会いたい)
  • 悩み・望み: 困っている事、叶えたい事

呼び方の設定
自分を表現するときや他人に対しての呼び方を設定します。
ちなみに、「テーマ」と「呼び方」を絡めることで詩を読んでもらう人に向けてのメッセージにすることができます。
例えば、二人称が「あなた」であれば、「詩の中に登場する人物がもう一人の人物に対して呼びかける意味」と「作詞者(詩を書いたあなた)がその詩を読んでくれる人に対して呼びかける意味」のどちらでも受け取れるようになります。

以下ではさまざまな呼び方の例を挙げていますが、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットを別の表記に変えてもOKです。
また、必ずしも作詞・歌手、詩の登場人物の性別に合わせる必要はなく、例えば女性でも「僕」を使うような感じでアレンジしてください。

  • 一人称: 僕、俺、私、アタシ、自分、一人
  • 二人称: 君、あなた、お前、あいつ、やつ、一緒、共に、二人
  • 複数形: みんな、○○たち、○○ら
  • あやふや: 誰、この人・その人・あの人・どの人、他人
  • 仲良し: 友達、仲間、フレンド、恋人、ハニー、彼氏、彼女
  • 性別: 男、女
  • 英語: I、My、You、Your、We、Our、Boy、Girl、Lady、Baby
  • 名前: 具体的な名前。
    例: 浜崎あゆみ「」: MARIA
    例: サザンオールスターズ「いとしのエリー」: エリー

具体例
では、プロのアーティストさんはどのような作詞をしているか見てもらいましょう。
バンドグループ・GLAYさんのメンバーTAKUROさんが手掛けた歌詞と曲です。

曲名Winter, again
「Winter, again」の歌詞
「Winter, again」のPV動画
テーマ募る思い(※恋心)
季節
時間過去・現在・未来
舞台故郷
人物の設定主人公(前向き、逢いたい、故郷を見せたい)
他人(恋人)
世間(はかなさ)
呼び方あなた、二人

以下は、GLAYさんに関するおすすめ曲のPV動画と歌詞です。

全体の構造


詩の全体の展開を決めます。

自由型
詩を自由に作ります。
以下の「意外展開型」や「ストーリー型」とは違い、自由に詩の展開を作ります。

意外展開型
詩の一行の前半部分は普通な展開にして、後半部分を意外な展開にします。
または、一行を普通な展開にして、次の一行を意外な展開にします。
主に「良い展開」から「悪い展開」に向かうようにするか、逆に「悪い展開」から「良い展開」へ向かうようにします。
  • 良い展開: 肯定、復縁、共感、前向きなどをイメージさせる展開
  • 悪い展開: 否定、別れ、嫌悪、破滅などをイメージさせる展開

ストーリー型
詩の展開を一つのストーリーにします。
この「ストーリー型」は、徐々に盛り上がる展開にします。
ストーリー自体に意外な展開が待ち受けている内容にしないと、ダラダラした展開になってしまいます。
基本的にストーリーには「起承転結」を付けるように作りましょう。

個別の構造


詩の個別の展開を決めます。

イントロ
歌い始めるまでのメロディーだけの部分です。
詩はありませんが、「イントロ(※Aメロが始まるまでの演奏部分)」や「間奏(※歌の無い演奏だけのパート)」、「アウトロ(※歌い終わってからすべての演奏が終わるまでの部分)」を含め、歌詞には書かない「ハミング(※鼻歌)」を入れたり、歌うパートを入れる場合があります。

例: わかりやすいよう先ほど紹介したGLAYさんの「Missing You」で例えれば、イントロのパートは動画を再生してから32秒~51秒までで、アウトロのパートは4分59秒~5分20秒になります。
以降の行数の例も「Missing You」のものです

Aメロ
「イントロ」が終わり、歌い始める部分から「Bメロ」までの部分です。

詩のサビの終わりまでを「起承転結」で分けると、「起」と「承」になります。
まず、「起」では、詩がどんな物語なのかが直感的にわかるような雰囲気を伝える説明的な部分です。
登場人物がどのような人物なのかや、どのような状況(状態)に置かれているのかを説明します。
次に、「承」になります。
「起」の別パターンか、「起」より少しだけ印象的にします。

例: 起は1行目から2行目(52秒~1分10秒)、承は3行目~4行目(1分11秒~1分30秒)までになります。

Bメロ
「Aメロ」からメロディーが変わる部分です。
この「Bメロ」から「サビ」につなげます。

起承転結では「転」になります。
「承」からの流れを受けますが、詩のストーリーを「劇的な展開」にします。
  • その1: 「承」の展開からマイナスな(暗い)展開へ向かわせて「サビ」につなげる。
  • その2: 「承」の展開からマイナスな(暗い)展開へ向かわせて「サビ」の直前でプラスな(明るい)展開にしてから「サビ」につなげる。
  • その3: 「承」の展開からプラスな(明るい)展開を保ちつつ、「サビ」につなげる。
  • その4: 「承」の展開からプラスな(明るい)展開を保った後、マイナスな(暗い)展開へ向かわしてから「サビ」につなげる。

詩の一番をマイナスな展開に向かわした場合、二番をプラスな展開に向かわせるようにすると、前向きな展開に切り替わるストーリー性が出せます。

例: 5行目から6行目(1分31秒~1分51秒)までです。

サビ
もっともメロディーが盛り上がる部分で、一番メッセージ性の強い詩にします。
す。
起承転結では「結」になります。
詞のタイトルを入れてもOKです。

サビの入る位置は二通りあります。
  • 途中: 詩の途中からサビに入ります。
    例: Aメロ ≫ Bメロ ≫ サビ ≫ Aメロ…
  • 先頭: 詩の入り出しからサビにします。
    例: サビ ≫ Aメロ ≫ Bメロ ≫ サビ ≫ Aメロ…

例: 7行目から8行目(1分52秒~2分10秒)までです。

Cメロ
詞の2番以降に入れる大きく雰囲気を変える部分です。
この「Cメロ」は無くてもOKです。
それまでに使われていないメロディーになっています。
※歌番組でカットされることが多い部分です。

※16行目から17行目(3分36秒~3分48)までの部分です。

詞の全体を起承転結に分類すると以下になります(※あくまでも例です。これ以外にも展開のさせ方があります)。
  1. 起(Aメロ~Bメロ~サビ)
  2. 承(Aメロ~Bメロ~サビ)
  3. 転(Cメロ)
  4. 結(サビ)

行の構造


一行(or 複数行)をどのように作るのかをパターン別に紹介します。

(一行中)A ≫ B
AをBに掛けます。
※(一行中)A ≫ B ≫ C ≫ D ≫ Eのように掛けていってもOKです。
※必ず次に掛ける必要は無いので、途中に独立した単語や文章を入れてもOKです。
世界中の誰より 君が好きだよ
(一行中)A ≪ B
BをAに掛けます(倒置法)。
君が好きだよ 世界中の誰より
(一行中)A×α
Aを繰り返し続けます。
もしくは、並列した属性を続けます
(※繰り返し)I Love you. I Love you. I Love you.
(※並列)怪しげな瞳 とろけそうな吐息 熱い唇
(※一行中)A×α ≫ B
Aを繰り返してからBに掛けます。
もしくは並列したAを続けてからBに掛けます。
※Aは、単語でも文章でもOKです。
※A ≫ B×αでもOKです。
Love you.Love you.Love you. 君のすべてがいとおしい
A(で一行)
Aだけで作ります。
君の笑顔が誰よりも好きさ
A(で一行) ≫ B(で一行)
これまでは一行内で掛けてましたが、これは複数行に掛けていく方法です。
※A(で一行) ≫ B(で一行) ≫ C(で一行)のように掛けていってもOKです。
出会った時からこれから先も
君の笑顔が誰よりも好き

テクニック 構造編


3連
3つの語句や展開を並べます。
※この表現はあまり使われていないので、誰かの詞と似ていると言われる可能性があります。
あなたと幸せと愛をつかむ
2肯定 ≫ 1否定
2つの同じ属性を続けてから、3つ目にそれまでとは逆の展開にします。
※肯定とは明るい(プラス)展開、否定とは暗い(マイナス)展開。
※2否定 ≫ 1肯定でもOKです。
好きだった愛してた別れは突然すぎた
対照
対(つい)になるような属性を組み合わせます。
ぼくの笑顔は君を輝かせて 君の笑顔はぼくに勇気をくれる

間逆の属性を組み合わせます。
きみのことを見ていた だけどきみはそっけない態度
具体的 ≫ 抽象的
現実に行動が取れることと、特殊な表現(※抽象的な表現)を組み合わせます。
※抽象的 ≫ 具体的でもOKです。
ぎゅっと手をにぎりしめていた 未来が離れ離れになるから
結果 ≫ 理由
結果を先に書き、そのあとにその結果になった理由を書きます。
夜の星をながめようと君と約束した どこにいてもつながりあえるから
日本語 ≫ 英語
日本語表記と英語表記を交互に組み合わせます。
※英語 ≫ 日本語でもOKです。
※例の文章は日本語と英語の量を同じくらいにしてますが、どちらかの量が多くてもOKです。
抱きしめたいI need you 愛したいI want you
流れの最初に英語
詩の冒頭か、サビの冒頭部分で英語を使います。
We begin a new world. So keep on singing love.
見たことも無い明日はここから始まる
流れの最後に英語
詞の流れの最後に英語の詩を入れます。
どんなに遠く離れていても 君の笑顔は忘れないよ I have not forgotten you
以下のリンク先のサイトでは日本語を英語に、またその逆にも翻訳してくれます。
ただし完璧に翻訳されているわけではないので「単語の英訳」はともかく「長文の英訳」には気をつけてください。

日本語を調べる時は以下のサイトが便利です。

■■■

1語連続
一つの言葉を繰り返します。
主に、ローマ字表記をした時に「a」「u」「o」で終わる一語を使います。
「ら」であれば「Ra」、「る」であれば「Ru」、「よ」であれば「Yo」
※「1語連続」は、イントロやサビ、間奏の時に使われることが多いです。
ら~ら~ ら~ら~ ららら~ら~
また、「Ah…」「Uh…」「oh…」のように英語表記でもOKです。
例外として「Yeh」があります。

2文字繰り返し
2文字の言葉を繰り返します。
語を繰り返すことで軽やかな雰囲気を出せます。
きら きら 君はかがやく
3文字以上繰り返し
3文字以上も繰り返せます。
ただし文字数が多すぎると、字余り的な印象を受けます。

先頭繰り返し
詩の先頭を繰り返し使います。
(その1)
文頭の一文字をそろえます。
君の手の中の きらりと輝く きっとかなう夢
上記は「き」でそろえています。

(その2)
オープン瞳を オープン心を オープン未来を
決まったフレーズのあとに別の言葉付け、それを繰り返します。

(その3)
愛してる愛してる君のこと
連続で同じフレーズを使い、リズムをとります。
主に2回繰り返します。
この表現方法を使っている作詞家さんが多いです。

文頭で韻を踏む
詩の先頭フレーズで韻を踏みます(※母音の発音を同じにします)。
マジで!俺たちスーパーボーイ ダチで!肩くみゃ最強ボーイ
ma・ji・de
da・ti・de
上記は、語尾の母音(a・i・e)でそろえています。

詩を部分的に変える
1度使った表現を2度目以降で部分的に変えます。
一人称の「I」のパターンに色々と変化をつけ、さまざまな気持ちをあらわします。
もちろん「I」以外でもOKです。
(※1度目)I think you
(※2度目)I love you
(※3度目)I get you

■■■

言葉に付加を付ける
「○っと」という言葉を使うと言葉に少し重みが付きます。
「ずっと」「もっと」「きっと」「そっと」「やっと」など。
キミのことが好きだった ≫ ずっとキミのことが好きだった

量を表現します。
少し、ちょっと、たくさんなど。
キミが好きかも ≫ ちょっとキミが好きかも
過去系
2度目をあらわすような表現の文章を付け加えるだけで意味が深くなります。
「もう一度」「また」「今度は」「再び」などを使います。
「好きになっていいかな?」だと普通に惚れた意味ですが、「もう一度」を付け加えるだけで好きになったのが2度目という意味になり、少し雰囲気が違ってきます。
もう一度好きになっていいかな?

■■■

部分変更
最初とあとで部分的に違うようにします。
以下の例では「愛」から「夢」へ変更しています。
抱きしめて愛を 抱きしめて夢を
部分的に変えることで意味が変化するようにしてもかまいません。
好きになったの? 好きにさせたの?
言葉遊び
言葉をダジャレ的に置き換えます。
母音を同じにして表現を変えます。
(※1度目)愛してる
(※2度目)なにしてる?
a・ i・si・te・ru
na・ni・si・te・ru
上記は、二つの文の母音(a・i・i・e・u)でそろえています。

■■■

語尾
語尾に一文字を付け加えるだけで印象が変わります。
以下の例文では文章に合わせて付けた語尾の印象を書いていますが、前置きとなる文章によっては印象が違ってくるかもしれません。

元の文章: 君のことが忘れられない

君のことが忘れられないよ
「よ」を付けるとやさしくなりつつ、言葉を投げ掛けているようになります。

君のことが忘れられないね
君のことが忘れられないさ
君のことが忘れられないぜ
「ね」を付けると(男性なら)キザ、(女性なら)やさしい共感の投げ掛けになります。
「さ」を付けるとかっこ良くなります。
「ぜ」を付けると力強く(男っぽく)なります。

君のことが忘れられないの
君のことが忘れられないわ
「の」を付けるとやさしくつつ、媚(こび)ているようになります。
「わ」を付けると大人っぽく(女性に)なります。

君のことが忘れられないんだ
「んだ」を付けると力強く(男性に)なります。

君のことが忘れられないんだよ
「んだ」と「よ」を掛け合わせて「~んだよ」というように、二つの文字を続けることもできます。
文字の組み合わせ方によっては最後の一文字がこれままでに紹介した印象とは変化することもあります。
そのほかにも組み合わせられるので考えてみてください。

韻(いん)を踏む
言葉の語尾を同じにします。
愛し合い 笑いなさい ぼくらは未来をつかめるかい?
a・ i・si・ a・i
wa・ra・ i・na・sa・i
tu・ka・me・ru・ka・i
上記は、語尾の母音(a・i)でそろえています。

語尾そろえ
流れの語尾をそろえます。
主に、2~3回ぐらいそろえます。
※「韻を踏む」のとは少し違います。
「韻を踏む」場合は、母音さえそろえればいいのに対して、「語尾そろえ」はまったく同じ文字を使います。
初めて見た君に恋して がむしゃらに君を愛して
恋して
愛して
上記は、文章の語尾を「して」でそろえています。

テクニック 表現編


あるあるな出来事
日常で行こる特徴的な発言や行動、考え方などを使います。
あなたの背中に指で描いた「すき」の文字
無知な言葉
一般的に聞きなれない言葉を使います。
ミルキーウェイをそめる涙

間接表現
あることを伝えるのに間接的に表現します。
キーワードでもOKです。
(※普通に表現した場合)二人がそっと寄り添う
(※間接的に表現した場合)二つの影が一つになる
置換表現
あることを伝えるのに非現実的な表現に変えます
以下の場合「ドキドキ(※胸の音)」 ≫ 「音」 ≫ 「鳴る」という風に変えています。
(※普通に表現した場合)ドキドキがおさまらない
(※置換した場合)ドキドキが鳴り止まない
一般的に理解できる表現ではなく、シュール(非現実的な)表現を使います。
今の音楽界ではこのシュールな表現をいかにうまく作れるかが問われます。
(一般的な表現)
≫君に触れる
≫僕が叫んだら
(上記を置換した場合)
≫愛に触れる
≫心が叫んだら

人物の性格
登場する人物の性格がわかる詩にします。
寒いからって マフラーを渡してくれたね
(※上記に性格を入れて少し変えると以下のようになります)
寒いからって マフラーを投げ渡してくれたね
変化
場所や人間などが時間の経過によって変化(進展)したことがわかる表現を使います。
待ち合わせした木はもうないんだよ
人称置換
一人称で表現することを複数に変えます。
(※一人称)僕は君のことが好き
(※複数)誰もがキミのことが好き
極論
極端な表現を使うとインパクトがあります。
※少しネガティブな表現を使うと、よりインパクトがあります。
君がいないなら 世界を終えてみせる

極論(数字)
極端な数字を使うとインパクトがあります。
きみのことを100万回愛してる
話し言葉
詞の中に話し言葉を入れます。
※詞の2番以降に、セリフのように歌う方法もあります。
「好きなの?」 本当の気持ちが聞きたいの
若者言葉・略語
「若者言葉」や「略語」を使うと今風な詩になります。
(その1)いつもジコチューで君を困らせて
(その2)メアド教えてくれたよね
英語表記
言葉をあえて英語にします。
きみは僕のエンジェルさ
個性的な表記
文字の表記をまったく変えることで個性的な詩になります。
(その1)愛 LOVE YOU (I LOVE YOU)
(その2)4 You (For You)
(その3)キモチ(気持ち)

また、「当て字」もあります。
該当の文字の横に()でかこって表示します。
この地球(ホシ)は愛に満ち溢れている

セクシー表現
男女のそういった行為を間接的に表現した内容。
例文を挙げられませんが、サザンオールスターズさんやB'zさん、あと演歌でよく使われる手法です。

テクニック 特別パート編


メインで歌っている人の詩とは違う、別に歌う人用の詩です。

合いの手
メインの歌い手が歌ったあとに、別の歌い手を歌わせる場合の詩。
(※メインの歌い手が合いの手用に歌を収録して入れる場合もあります。)
「メインの歌い手の詩とまったく同じ詩を入れる」か「別の詩」を入れます。
カラオケやコンサートで歌っている人に対して観客が合いの手を入れることを想定して作れます。
例: (※同じ場合)夢に向かって進め(進め!) つかんだ手を離すな(離すな!)
例: (※違う場合)夢に向かって進め(Go!) つかんだ手を離すな(One More Chance!)
ラップ
韻を踏みながら歌う場合の詩。
「メインの歌い手が歌ったあと」か「メインの歌い手とかぶせる」場合の詩を入れます。
カッコイイ歌を歌いたい人向けに想定して作れます。
例えば、globeさんのマークパンサーさんが歌っているパートです。

デュエット
二人で歌う場合の詩。
「一人ずつ交互に歌う)」か「二人で同時に歌う」場合の詩を入れます。
カラオケで友達とデュエットして盛り上がりたい人向けに想定して作れます。
例えば、倖田來未さんとmisonoさん姉妹がデュエットで歌われています。

セリフ
音階をなしにしたセリフを入れる場合の詩。
例えば、モーニング娘。さんの「ハッピーサマーウェディング」という曲では中澤裕子さんのパートです。
この歌は結婚式向けの詞になっており、セリフの部分を実際の結婚相手に合わせて変更し歌われることを想定しているのだろうと思われます。

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お役立ちサイト



テクニック テーマ編


詩の中に盛り込むと、より良い表現になるテーマです。

思い・感覚
「心情・感情」や「恋愛感・人生観」、「五感」などを詩に取り入れましょう。
詩を読んでくれる人に「共感」や「疑似体験」をさせることができます。
例: 平原綾香「Jupiter」の歌詞

時間
「過去・現在・未来」や「朝、昼、夜」などを詩に取り入れましょう。
詩を読んでくれる人に「情緒的な思い」や「時間帯に応じた気分」にさせることができます。
例: 中島みゆき「時代」の歌詞

景色
「天文学・気象学」や「自然・動植物」、「季節」などを詩に取り入れましょう。
また、その景色に人物を絡ませて「状態・状況」を表現します。
詩を読んでくれる人に「景色の想像」や「景色に応じた気分」にさせることができます。
例: 元ちとせ「ワダツミの木」の歌詞

間接表現
「比喩」や「擬人法」などを詩に取り入れましょう。
詩を読んでくれる人に「表現の豊かさ」を楽しんでもらうことができます。
例: 一青窈「ハナミズキ」の歌詞

作詞と作詩の違い


「作詞」はメロディー(曲)に乗せることを前提で作るので文章が短く、「作詩」は自由に文章を作るので長くなります。

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