合コンで会話が盛り上がらない原因と対策法

合コンをしたときに思いのほか盛り上がりに欠け、期待はずれに終わることがありますよね?
そのような事態にならないための対策法を紹介します。

そもそも合コンがうまくいかない人は、何も考えずに合コンに参加しているのではないでしょうか?
これからは、しっかりと事前に準備をしてから望みましょう。
まず、最初に「合コンが盛り上がらない原因」を知ってください。
次に「合コンが盛り上がる対策法」を覚えて置いてください。

合コンが盛り上がらない原因


1. 話すのが苦手
誰かに話してもらうための質問が思い付かなかったり、もしくは質問に答えた人の話を盛り上げることができない。
例: 質問が思い付かないせいで無言が続いてしまう。
または、質問をした時に簡単な返事をされ、それに対して何と言って盛り上げていいか分からず、質問 ≫ 返答 ≫ 質問 ≫ 返答…といった単調な流れになってしまう。
結果、気まずい雰囲気から参加者全員が黙り込んでしまう。

2. 話を振られた人が話すのが苦手
誰かに話を振られた時に、何を話していいか分からなかったり、もしくは話し始めてもどうやって盛り上げていいか分からない。
例: 話を振られたので話し始めるが、相手メンバーが話に入ってきたり笑う様子がない。
または、短い返事やあいまいな返事になってしまう。
結果、返答に対してさりげなく無視されて他の参加者の話になるか、もしくは話し終わった時に無言が生まれてしまう。

3. 緊張している
相手メンバーを意識し緊張している。
例: 緊張して言葉が思い付かなかったり、もしくは質問に対して答えがズレてしまう。
または、視線が泳いだり挙動不審になってしまう。
結果、相手メンバーから無口な人や絡みにくい人と思われてしまう。

人見知りが治るノート
反田 克彦
すばる舎
売り上げランキング: 17,659

4. 好みの人がいない
相手メンバーに好みの人がいないので、合コンを盛り上げる気が無い状態になっている。
例: 相手メンバーの顔が好きになれない。
または、ファッションや性格、話す内容が好きになれない。
結果、合コンを盛り上げる気が無く、適当な返事をしたり話に参加しなくなってしまう。

以上、4つのうちのどれかに当てはまる人がたくさん参加していると、合コンは盛り上がりません。
ぎこちない会話が続き、参加者の誰もが感じる変な空気になり始め、相手メンバーがいないトイレ休憩中に「超、最悪だ~~っ!!帰りた~いっ!!」と絶叫したくなることでしょう。
そんな「超、最悪だ~~っ!!」な合コンにならないための「合コンが盛り上がる対策法」を紹介します。

合コンで盛り上がる対策法


話すのがうまい人を用意しておく
合コン当日より前に、自分たちのメンバーの中で特に話すのがうまい人を確認しておきます。
異性慣れしていて、普段からこの人は話すのがうまいな~と思う人がいいでしょう。
もし自分たちのメンバー内にいなければ、異性の友達が多い話し上手な人を誘うといいでしょう。
そして当日に、リーダーとして仕切ってもらうようにします。
※リーダーは、複数いてもOKです。

リーダーにふさわしい人とはこんな人!
  • 質問をすぐに思い付くことができる
  • どんな話でも合わせられるほど知識が豊富
  • 人の話をうまく盛り上げられる
  • 面白いエピソードをたくさん持っている

以上のような人がいいでしょう。

リーダー以外の人は、サポートするようにします。
  • ハキハキ話す・明るい・やさしい・共感などが基本
  • 誰かの発言に否定・批判しない・毒舌は禁止
  • 愚痴・自虐ネタは言わない
できるだけ相手メンバーから緊張していると思われないよう自然に振舞えるようにしましょう。
こちらが緊張していると相手にもうつるので、ぎこちなくなる一番の原因です。

盛り上がりやすい異性を誘う
合コンには性格が明るくて、ハキハキ話す相手を誘うことをおすすめします。
なぜなら、誘った人が明るければ、似たような明るい性格の友達を連れて来る可能性が高いからです。
コチラがテンションを上げれば、釣られてテンションを上げるような人だと理想的です。
つまり、あまりハキハキ話さない人を誘うと合コンは盛り上がりにくいので、初めからノリがよい人を誘えば盛り上がるというわけです。

相手メンバーの盛り上がりに合わせる
相手メンバーの盛り上がりに合わせるようにします。
バラエティ番組みたいに大きな笑い声を上げたり手を叩いて笑ったりして無理に盛り上げようとすると、相手メンバーとの温度差から引かれてしまいます。
相手の表情や笑い声を観察して盛り上がりを合わせていきましょう。

男女間で情報交換をしておく
合コン当日より前に、男性陣と女性陣の連絡を取り合う幹事が、参加メンバーの情報交換をしておきます。
そうすることで「そういえば○○さんは○○が好きって聞いたんだけど…」と話し始めれば、話す話題を探すまでの時間を減らせます。
こう質問したらこう返答があるだろうと予測できるので、事前に会話のシミュレーションができます。
ただし事前に調べました的な会話を連発すると引かれてしまうのでご注意を。

共通の趣味を持つ異性を誘う
合コンを一番盛り上げる方法は、共通の趣味を持つ者同士で合コンをすることです。
そもそも会話が盛り上がらないのは、他人の個人的な話に興味が沸かないのが原因です。
例えば、「○○(有名)大学行ってまして…」と言われても、その大学に興味が無かったり、同じ大学に行っていない限り話の膨らましようがありません。
そういった個人的な話(個人情報、持論、身の上話)を話しても「あっ、そうなんだ…」ぐらいにしか思われず、返答に困らせ黙り困らせるだけです。
そこで、例えば「サッカーの日本代表が好きな人たちで合コンをする」とします。
合コンに参加したメンバー全員が自分の趣味である以上、得意分野なので話題に入り込みやすくなります。

楽しみながら合コンをする
遊びながらや休憩時に飲んで食べて話したりします。
何かをしながらだと会話のきっかけが生まれやすいので話しやすくなります。
ただし楽しむためには施設を利用するので、費用がかかります。
割り勘にするか男性側がすべて費用を出すか事前に決めておきましょう。
  • 娯楽型の合コン
    例: カラオケ、テーマパーク、遊園地など、「楽しみながら合コン」をする。
  • 作業型の合コン
    例: ボーリング、ダーツ、スケートなど、「運動しながら合コン」をする。
  • 観戦(観覧)型の合コン
    例: スポーツ、花見、花火、紅葉狩りなど、「何かを観ながら合コン」をする。

男性は、事前に情報を仕入れておくか技術を身に付けておくことで、女性の不慣れな行動をサポートすることができ、やさしさをアピールすることができます。
例えば、ダーツバーに行ったとすれば、女性がダーツの投げ方が分からない時に近寄りながらダーツの持ち方を教えることでドキドキ感を出せます。
一方、女性は「教えてください」「これってどうやってするんですか?」などのように、うまくできないことをアピールすれば未熟でかわいい女の子をアピールすることができます。

合コン開催から交際までの流れ


  • 知り合いに合コンを依頼 or 参加メンバーを勧誘
  • 異性と合コン開催を約束
  • 日時・お店(・合コンの内容・予算)・人数を決定(※男女の幹事が連絡交換しながら予定を計画)
    ※お店(※料理内容・料金・設備内容・個室の有無)
  • (※当日)待ち合わせ場所は店内 or 屋外
  • 挨拶・自己紹介
  • 料理注文(※状況によっては挨拶よりも先に行う)(※以後、盛り上がれば追加注文)
  • 会話・食事・遊び・トイレ休憩(※盛り上がれば別のお店に移動も)
  • お別れの挨拶・お礼
  • 解散 or 送迎(※打ち解けていれば家に上がるも) or お持ち帰り
  • 連絡をする or 連絡待ち
  • 再会 or 交際 or 次の合コンへ


合コンでの座り方


向かい合わせ
男性陣と女性陣がテーブルをはさんで「向かい合わせ」になって座ります。
男男男
□ □ □
女女女
正面に異性が座るので、相手メンバー全員の顔を確認することができます。
ちなみに、合コンの開始直後は「向かい合わせ」で座り、場が盛り上がってから以下の「交互」に切り替えることもできます。

交互
男女が交互に座るタイプです。
男女男
□ □ □
女男女
真横に異性が座るので、好みの人が横に座った時にアピールしやすいです。
定期的に男性の座る位置を入れ替え、一通り違う人が横に座る方法もあります。(※料理を持ち運ぶ手間が掛かります)

ペア
男性と女性が「ペア」になって座ります。
男女
男女
男女
二人だけの会話がメインになるので、好みの人にアピールすることができます。
すでに「合コンが盛り上がる対策法」で紹介した「楽しみながら合コンをする」の時に使える座り方です。
定期的にペアを入れ替え、一通り違う人が横に座るようにするといいでしょう。

スポンサーリンク