面白い4コマ漫画の7種類の作り方

新聞を開いたら真っ先に4コマ漫画を読んでしまうくらい、あのたった4コマが魅力的に感じます。見るだけじゃなく作りたいと思う方向けに、面白い4コマ漫画の作り方をまとめてみました。

かわいい女子高生たちが部活動に励む姿を描いた4コマ漫画『けいおん!』が、アニメ化されて爆発的な人気になりました。
一方、いまや国民的人気アニメとなった『サザエさん』も元はと言えば4コマ漫画です。
たった4コマでも、そこに面白さがあればテレビアニメ化されるのも夢じゃないということですね。
コマをたくさん描かなければならないストーリー漫画とは違って、4コマ漫画は比較的に楽に描けます。

漫画がある程度描けるのなら、あとは「コマの展開のさせ方」と「オチのつけ方」を頭に叩き込むだけです。
ご覧の記事では、4コマ漫画の作り方や描いた漫画を投稿できるサイトまで幅広く紹介します。

7種類の作り方


(タイプ1)4段タイプ
4コマ目にオチをつけて面白くします。4コマ漫画といったら誰もがこの方法を思い付くのではないでしょうか?

  1. 1コマ目: フリ(話の始まりです。ここは面白くなくてもOKです。)
  2. 2コマ目: フリ(少しだけおかしな展開を起こします。)
  3. 3コマ目: フリ(2コマ目よりも明らかにおかしな展開を起こします。要するにダメ押しです。)
  4. 4コマ目: オチ(面白い展開にします。)
※上記の方法は、2コマ目から面白さを作る方法ですが、ほかにも「1コマ目(小さめの面白さ) ≫ 2コマ目(中くらいの面白さ) ≫ 3コマ目(大きめの面白さ) ≫ 4コマ目(オチ)」といったように、1コマ目から面白さを膨らませる方法もあります。

のび「十回クイズしようよ?」
しず「うん、いいよ」

のび「『好き』って十回言って」
しず「好き、好き、好き……」

しず「好き(十回目)…」
のび「僕のこと好き?」

しず「生理的に受け付けないっ!!」
のび「な…なんだとっ!?くそったれっ!!」

(タイプ2)3+1段タイプ
上記の「4段タイプ」とは違い、3コマ目で一度面白い展開を起こしてから、さらに4コマ目も面白くします。

  1. 1コマ目: フリ(話の始まりです。)
  2. 2コマ目: フリ(1コマ目を進展させます。)
  3. 3コマ目: オチ(面白い展開にします。)
  4. 4コマ目: オチ(3コマ目のオチに、さらに面白い展開を付け加えます。もしくは3コマ目の展開をさらに悪化させた内容にします。)

ドラ「どうした?メガネ野郎。メソメソしやがって?」
のび「ジャイのやつにイジメられたよ~」

のび「ジャイに仕返しする道具を出してよっ!!」
ドラ「オッケー、オッケー。俺にまかせなよ」

ドラ「ジャ~ン。サバイバルナイフ~。コレで相手の心臓を刺し…」
のび「それは問題ありすぎだよ~」

ドラ「だったら、首を一突きに」
のび「刺す場所の問題じゃないよ~」

(タイプ3)1+3パターンタイプ
1コマ目は普通で、2・3・4を似た展開にしつつ、変化させます。

ドラ「君のドラ焼きを一口だけ味見してもいい?」
のび「うん、いいよ」

ドラ「パク……、パクッ!」
のび「えっ…?」

ドラ「パクパクパクッ!」
のび「えええっ……!?」

ドラ「パクパクパクパクパクッ!!」
のび「そんな~!!」

(タイプ4)3パターン+1タイプ
1・2・3を似た展開にしつつ、4コマ目でオチをつけます。
※1・2・3は同質の展開にします。

のび「A子ちゃん美人すぎるわっ!!いや、マジで」

ジャイ「B子ちゃんがかわいいんだよっ!!異論は却下」

スネ「一番はC子ちゃんだっ!!ウヒョヒョ~イ」

しず「うるせぇっ!しずかにしろっ!しずか、にしろっ!」

(タイプ5)2×2段タイプ
コマの展開を繰り返す、変わったタイプです。

  1. 1コマ目: フリ(話の始まりです。)
  2. 2コマ目: オチ(1コマ目のフリを受ける展開を起こします。)
  3. 3コマ目: フリ(1コマ目のフリとまったく同じ内容か、もしくは変化を付けた展開を起こします。)
  4. 4コマ目: オチ(2コマ目のオチに変化を付けた展開を起こします。)

のび「ママ、おなか減った~」
↓ 
ママ「気のせいよ」

のび「ママ、おなか減った~」

ママ「おととい食べたでしょ」

(タイプ6)タイトルオチタイプ
4コマ目まで見てからタイトルを読み返すと、タイトルの意味が分かり面白くなります。

「タイトル: でかまる子ちゃん」

まる子「身長伸びたかな…」(※以降、表情だけを描く)
たま「まるちゃん伸びてそう!」

まる子「あたしゃ~、たまちゃんには勝ちたいよ」
たま「えへへ」

まる子、身長計へ

まる子「214cmです」(※ここで全身を描き、異様な身長を明かす)
たま「えっ?!…」

(タイプ7)出オチタイプ
1コマ目におかしな表情・状態・状況をしているキャラクターを描きます。
要するに「見た目が面白い絵」を描きます。
2コマ目以降は、上記までの1~6のタイプのように展開させます。

まとめ
以上、ここまで読んでいただいてお気付きでしょうか?
4コマ漫画は4コマ目だけでなく、どこのコマでもオチ(面白い展開)を作ることができるのです。
誰もが4コマ漫画といえば4コマ目にオチをつけるものだと思いますが、実際はどのコマでもオチをつけることができます。(※「話の結末」という意味でのオチとは違いますが、「ボケ」という意味ではどこでも可能ということです。)

タイプ
タイトル      
一コマ目
二コマ目
三コマ目
四コマ目

※「4」の1コマ目~3コマ目の「フ」は、同質にすること。
※「6」のタイトルの「オ」は、4コマ目の「オ」を読んでから始めて意味が分かるようにすること。
※「7」の1コマ目の「オ」は、絵で面白さを出すようにすること。

簡単なオチの作り方


簡単にオチを作るのなら、フリとオチの間に「ギャップ(変化)」をつけることでオチのコマに面白さを出すことができます。
例えば、「感情表現」でギャップをつけるとしたら、1~3コマ目までは「怒って」いて、4コマ目で「笑って」いるようにします。
その他、ギャップをつける方法は以下になります。

感情(喜怒哀楽など)
キャラクターの感情表現に変化をつけます。
例: 4コマ目で激怒させ、「プンプンッ!!」と怒った表情(状態)や感情的な言葉を言わせる。

キャラの見た目
人物の見た目に関わること(表情・状態、状況)に変化を付けます。
例: 4コマ目で口を開けさせ、「ポカーン…」とした表情にさせる。

文字(セリフなど)
文字の量に変化をつけます。
例: 4コマ目で黙り込ませ、「……。」と沈黙させる。

背景
背景の雰囲気に変化をつけます。
例: 4コマ目でキャラの背景を真っ暗に描き、雰囲気を暗転させる。

アングル(視点)
人物を描く角度に変化をつけます。
例: 4コマ目で離れた視点から描き、「ポツーン…」と孤立した状態にさせる。

レベルの高いオチの作り方


上記の「簡単なオチの作り方」では、主に4コマ目で「絵」や「セリフ」にギャップを発生させて面白さを作ることを紹介しました。
この他、レベルの高いオチを作りたい人向けに方法をまとめてみました。

※これより以降の「展開を起こす」という表現は、主にフリのコマのことを指します。

勘違い
断定させるか先入観を持たせた展開を起こし、自分か誰かの指摘で勘違いに気付かせる。

恥ずかしい
勘違いに気付かせ、恥ずかしがらせる。

困惑
理解できない・解決できない・理不尽な展開を起こし、誰かを困らせる。

呆れる
アホらしい展開を起こし、誰かを呆れさせる。

自己嫌悪
キャラクターに悪い展開を起こし、自分を責めさせるか落ち込まさせる。

間に受ける
キャラにおかしな展開を起こし、そのままおかしな展開を続けさせる。

悪化
問題になるような展開を起こし、さらに同じか別の問題を起こさせる。

疑問解決
謎(疑問)を持つ展開を起こし、その疑問を解決させる。

納得
謎(疑問)を持つ展開を起こし、合理的な理由を明かさせる。

種明かし
おかしな展開を起こし、それに指摘するか指摘したことで結果的におかしなことだったことを明かす。

立場逆転
二人のキャラの優劣関係がわかる展開を起こし、優のほうに悪い展開を起こすか劣のほうに良い展開を起こし、優劣を入れ替える。

落とし入れる
最後にそれまでの流れとはまったく違うおかしな状態・状況になるような絵にする。


オチを面白くする方法


オチのコマで面白い発言や行動を起こしたキャラクターや状況に対して、以下の反応をさせると面白さがアップします。
※反応させる人数を多くしてもOKです。
※喜怒哀楽などの反応(言葉、動き、表情など)を付け加えてもOKです。

ツッコミ
一方のキャラクターのおかしな発言・行動や状況に対して、もう一方のキャラに「指摘」「否定」「訂正」「例えた指摘」をさせます。
※自分自身に対してツッコミでもOKです。
  • 指摘: 「そっちだったのかいっ!!」
  • 否定: 「それじゃな~~いっ!!」
  • 訂正: 「それを言うなら○○でしょ」
  • 例えた指摘: 「君は○○かっ!!」

受け身
一方のキャラのおかしな発言・行動や状況に対して、もう一方のキャラに「驚く」「唖然とする」「疑問に思う」などの反応をさせます。
※「ツッコミ」が「相手を攻める方法」だとしたら、こちらは「受け身的な方法」です。
  • 驚く: 「ふええええぇ?!」
  • 唖然とする: 「…………。」
  • 疑問に思う: 「んっ?」

かぶせる
一方のキャラのおかしな発言・行動に対して、もう一方のキャラにさらにおかしな発言や行動をさせます。
※おかしな発言・行動は、まったく同じものでも良いし、同質のものでも良いです。
(※3コマ目)「じゃあ、カレーになに入れるの?」
(※4コマ目)「俺はプリン」「私もプリン」
(※3コマ目)「じゃあ、カレーになに入れるの?」
(※4コマ目)「俺はプリン」「私はアイス」

文字の種類


セリフ
登場キャラクターの発言を「吹き出し」にします。(※言葉を風船のような枠で囲む)
※枠で囲まない方法(※書き文字)もあります。

擬声語
「バンッ!」、「ドーーーンッ!!」、「し~ん……」、「でで~~んっ!!」といった音や雰囲気などを文字化した文章に当たります。
表現によっては面白さも出せます。

ナレーション
「ナレーション」とは、登場キャラのセリフ以外に「ストーリー展開を補足する説明(※状況や意味などを読者に教える説明)」や「ツッコミ(※おかしなところを指摘する)」の文章に当たります。

休み時間(※展開を補足する説明)
のび「十回クイズしようぜ」
しず「うん、いいよ」

のび「好きって十回言えよっ!ただし心を込めてだっ!!」
しず「好き好き好き……」

しず「好き(十回目)…」
のび「俺のこと好き?」

しず「生理的に受け付けないっ!」
のび「な…なんだと!!」
そう簡単にひっかかるものではない(※ツッコミ)

注釈
登場人物のセリフの横に「※」を付けて、コマの枠外に補足の説明を付けます。
読者に伝わりにくい言葉などに対して説明を付けるときに使います。

のび「十回クイズ※しようぜ」
しず「うん、いいよ」

※「十回クイズ」とは、相手に同じ言葉を十回言わせたあと、質問を投げかけて言い間違わせる遊び

タイトルの作り方


4コマ目とタイトルをつなげて面白さを出す「タイトルオチ」にしないかぎり、タイトルにはストーリー内容をあらわす「簡単なタイトルを付ける」ようにします。

続きものにする場合。
※●●や▲▲にはタイトルを入れる。

追加
例: 「●● (2)」「●● その2」「もっと●●」「まだまだ●●」

並列
例: 「●● ▲▲の場合」「●● ▲▲編」

ストーリー(設定)の作り方


テレビアニメ化される4コマ漫画に傾向ってあるのでしょうかね?
個人的に分析したところによると、アニメ化されやすい?4コマ漫画は以下の2パターンになると思います。
あまりこだわらなくてもいいので参考程度にしてください。

女子学生もの
キャラクターはカワイイ女の子たちを登場させます。
ストーリーはゆるいコメディタッチの学園ストーリー(※時には学校外もあり)にします。
例を挙げれば、『けいおん!』や『日常』といったところでしょうか。

萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編
カネダ工房 角丸つぶら
ホビージャパン
売り上げランキング: 26,848

家族もの
キャラクターは夫婦、子供、親やペットなどを登場させます。
ストーリーは一つ屋根の下の暮らし(※時には家の外もあり)で、創作の話 or 作者の実体験で作ります。
例を挙げれば、『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』といったところでしょうか。

「女子学生もの」と「家族もの」に言えることは、ダメキャラとマジメキャラや上下(主従)関係で、ボケとツッコミの関係性を作って面白さを出します。
主人公は天然・ドジ・おバカ・マイペースといった思考で、主人公を中心として性格やルックスなどに対照的なキャラをたくさん用意します。
時々、マジメキャラがドジをする、親が子ども扱いされるなど、関係性をひっくり返すと面白さが出せます。


キャラクターの作り方


4コマ漫画は枠のサイズが小さいため小さなキャラクターを描かないと枠に入りきらない?入れにくいので、2頭身や5頭身だとかデフォルメしたキャラクターを描いたほうが良いでしょう。とは言っても、この辺はお好みです。

スーパーデフォルメポーズ集 キャラバリエーション編
Yielder
ホビージャパン
売り上げランキング: 66,462

ギャグをさせる

枠のサイズ


下記のリンク先ページが参考になります。

雑誌に応募したり出版社に持ち込みをするのであれば、指定されているサイズを調べましょう。
出版社のサイトを探して、サイズ確認するといいでしょう。

ちなみに、インターネット上(ブログ)で4コマ漫画を公開するのなら、下記のリンク先ページの情報が役立ちます。

コマの割り方


4コマ×2本
1つのページに2本の4コマを描きます。

4コマ×1本
1つのページに1本の4コマを描きます。
※横長(長方形)なコマになります。

8コマ(※1本)
1つのページの8コマを使って1本を描きます。
※最初の4コマ目でいったんオチを付けてから、次の4コマを展開させる。もしくは8コマを使って展開させます。つまり、「1~4 + 5~8(※5はフリ直す)(※タイトルはそれぞれに付ける)」もしくは「1~8コマにする(※タイトルは1つだけ付ける)」

半分(上・下)+4コマ(※1本)
1つのページの上半分(もしくは下半分)を使って1コマ、もしくは表紙を作り、残り半分を使って4コマを展開させます。
※扉絵で使われることが多い。

半分(右・左)+4コマ(※1本)
1つのページの右(もしくは左半分)を使って1コマ、もしくは表紙を作り、残り半分を使って4コマを展開させます。
※扉絵で使われることが多い。

特殊なコマの演出


コマくぐり
複数のコマを使って一つの絵(キャラなど)を描く。
枠からはみ出さない形で描く。1つの絵に対して視点が移動しているカメラワーク的な演出。
※枠外の絵の部分は消す。

コマまたぎ
複数のコマを使って一つの絵(キャラ・吹き出しなど)を描く。
枠からはみ出す形で描く。1つの絵(キャラ)に複数の展開を持たせる演出。
※絵に重なる部分の枠線は消す。

コマむすび
複数のコマを結合させて一つの絵(キャラなど)を描く。
結果的に3コマ漫画(「2-1-1」「1-2-1」「1-1-2」)、2コマ漫画(「1-3」「2-2」「3-1」)になります(※数字は結合させたコマの数)。
※他が4コマ使っているのに対してアクセント的に盛り込む演出。

4コマ漫画を漫画を投稿するには?


後述のサイトで4コマ漫画を受け付けています。
腕試しに投稿してみてはいかがでしょうか?

その他、投稿先を探したい方は、検索サイトで「4コマ漫画」(「4コママンガ」)のキーワードに、「賞金」「投稿」「応募」などのキーワードと一緒に検索してみてください。
応募期間が決まっていることが多いですが、募集しているサイトが見つかると思います。
「雑誌名」や「出版社名」といったキーワードもおすすめします。

ちなみに、4コマ漫画を掲載する雑誌は2種類あります。
4コマ漫画が専門
雑誌のすべての作品が4コマ漫画で構成されている雑誌。
4コマ漫画目当ての読者向け。

ストーリー漫画が専門
雑誌のほとんどがストーリー漫画で、アクセント的に4コマ漫画を1作品掲載する雑誌(※2作品以上掲載ってるのもある?)。

原稿料はいくらもらえるのか?


下記のサイトが参考になります。

おすすめ


4コマ漫画に関する情報

漫画の紹介

リンク集

おすすめ作品


個人的におすすめな4コマ漫画は、『サザエさん(原作者: 長谷川町子さん)』と『おとぼけ課長(原作者: 植田まさしさん)』です。

この2作品は非常にうまく作られたオチがあって勉強になると思うので、機会があれば是非読んで欲しいです。

ちなみに、アニメ放送されているサザエさんのエンディング部分が原作に近いので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
本編部分は原作とかけ離れているので、まったく雰囲気が違うと感じると思います。
ストーリー漫画をアニメ化するのとは違い、4コマのやり取りをストーリーにして引き延ばすとまったくの「別物」になります。
そのあたりはアニメ監督や制作会社が設定を活かしつつうまく作るので、自分の作った4コマ漫画が「大化け」して大ヒットする可能性があるということです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク