言い間違い漫才のナイツ

「ナイツ」
マセキ芸能社所属のお笑いコンビさんです。

漫才スタイルで
「塙宣之(はなわ のぶゆき)」のする
言い間違いや思わせぶりの発言に、
「土屋伸之(つちや のぶゆき)」が
訂正した説明のツッコミを入れていきます。

ネタの特徴は、
塙さんが勘違いで覚えきたことを披露し、
それに対して
土屋さんがひとつひとつ丁寧に訂正していきます。
ネタとしては誰もが知っている
わかりやすいテーマを言葉遊びを加えながら
(韻(いん)を踏むなど)
違う言葉を言っていく非常にシンプルなつくりになっていて
単純な間違いをしていきますが
うまく言葉を掛け合わせた内容になっています。
なかでも、あとで例を挙げますが
文字の形などをイメージさせて似た雰囲気を想像させ
面白いと思わすところがうまく作られています。

おもしろい言い間違いは以下の通り

・ドラゴンボール編
「そんごっくん (孫悟空)」 …言葉の響き(擬音)が良いですね
「クソソソ (クリリン)」…文字の形をうまく変化させてます
「天下一品武道会 (天下一武道会)」…濃いラーメン屋(笑)

・サザンオールスターズ編
「サザンヌ (サザン)」…スザンヌみたい
「いい歳のエリー (いとしのエリー)」…一文字増やしただけなのに
「勝手に金属バット (勝手にシンドバット)」…金属バットって(笑)

とにかくテンポのいい漫才で
また、わかりやすい内容ですね。
ネタ中にコントが入らないのが
新しい感じがします。
(最近は、コントが入るのが多いですからね)
ネタはトークがメインだったり
一つのテーマに絞られているため
話しにグイグイと引き込まれやすい構造になっています。
そして、見終わったら「もっと、見たい!」と思わしてくれます。


≫【補足】

【はなわ】
「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」に
「佐賀県」の歌でおなじみの
はなわさんがゲスト出演したときに
ナイツさんが呼ばれてましたね。
知らない方のために説明すると
はなわさんとナイツのボケ担当の塙さんは
兄弟です。
確か、はなわさんのところは3人兄弟と言っていたような。

スポンサーリンク

スポンサーリンク