鳥居みゆき歌がうまい!

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」で
出演した鳥居みゆきさんの部分を
ドキュメント形式で感想を書きます。

まず、オープニングで
堺正章さんが「審査員特別賞を
もうけてございませんので」と
ボケると出演者一同がズッコケ。
何故か鳥居さんはゆっくりと正座に。
ベタなリアクションは苦手な様子。


VS【山本高広】
郷ひろみ「GOLDFINGER '99」

山本「(歌うと)全部、織田さんになっちゃう」と
発言したところにすかさず
鳥居「私もそうです」とマネて言って会場が爆笑に。

鬼束ちひろ「月光」
英語で歌う部分がカッコ良かったですね。
また、歌詞が鳥居さんのキャラにマッチしていました。
歌い終わると深々とお辞儀し
おちつかなのか髪の毛を触ったり、
照れて恥ずかしそうに。


VS【渡辺直美】
絢香「I believe」

椎名林檎「本能」
緊張のあまり手が震えるとのこと。
歌う前に「のどぬーるスプレー」を
塗るがむせていたらしい。


VS【宮川俊二】
チューリップ「サボテンの花」

実は、宮川さんとは飲み仲間だと言うことが発覚。
しかし、飲みにいっても二人はほとんど会話が無いらしい。
そういえば好きな男性のタイプは
オジ様タイプな人が多いので
なんとなく納得。

倖田來未「愛のうた」
ちゃんと歌えなかったと後悔した様子。
高木美保さんが鳥居さんの歌を聞いて泣いていた。


VS【TKO】
コブクロ「永遠にともに」

中島みゆき「空と君とのあいだに」
得意の中島みゆきで勝負に。
結果、優勝!200万とベンツを手に入れる。


【感想】
鳥居さんの歌い方はビブラート(声を震わす)が
得意な様子で、また声マネも有効に活用。
終始、緊張していた様子でしたが
パフォーマンス力の高さが発揮された感じでした。

それにしても、
車はどうするんだろう…
運転できるのかな?


≫【補足】

【キャラ】
そういえば鳥居さんは「まさこキャラ」を
出演する番組によって使い分けてますよね。
基本的に「まさこキャラ」は、攻撃的な話し方
だったり、質問をスカすことが多いのですが
(「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」に
出演しているときなど)
「歌がうまい」に出演するときには
わりと司会者と無難に絡んでいる。
前に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に
出演したときもダウンタウンとはほとんどからまず
他の人の後ろに隠れている感じだったんですけど
自分のキャラ(攻撃的な)が出しやすい番組と、
そうでない番組を見極めて
対応しているのかも知れませんね。

【熱唱】
後日放送の
「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」で
再び、中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」を熱唱。
相変わらず緊張していた様子でした。
また、素人の鳥居さんのそっくりさんも登場。
でも、本人のほうがやっぱり迫力がありましたね、
“目力”が違いました。
あと、こういった番組に出演するときは
暴走は抑え気味でナチュラルな感じですね。

【オールスター芸能人歌うま王座決定戦SP】
VS【ザ・たっち】
ゆず「いつか」

松任谷由実の「真夏の夜の夢」
ちょっと(だいぶ?)キーが外れてましたね。
たぶん選曲は、スタッフがその人の声質に
似ている人の曲を歌ってもらうように
しているんでしょう。
また、たっちさんのハモりがうまいこと。
鳥居さんは前回優勝者ということもあって
強敵をぶつけられたといった感じでしたね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク