「鳥居みゆき24時!!」の感想

テレビ朝日系列で放送された
「ロンドンハーツ」の「鳥居みゆき24時!!」
隠しカメラ36台を使って
プライベートを見る企画。
いつも番組出演中は暴走キャラの彼女が
普段はどんな感じで過ごしているのか
興味が集まるところでした。

【1人きり】
ホテルのロビー。
歩いているときは、挙動不審な上、荷物が多い。
ゴスロリ系?黒い服が好きそう。
大あくび。見るからに完全にオフ状態。
マネージャーが車を取りに行くという理由で
席を離れ、一人になる。
カバンからお菓子を取り出し食べ、
ゴミを袋に入れる。いたってまじめそうな印象。
指押しカウンターをポチポチ押し始める。カロリー計算?
お菓子が歯に詰まったのを指でとったり、
観葉植物を写メしたり、子供みたい。
上を眺める。
戻ってきたマネジャーがお菓子持ち役。もはや父親状態。

車で移動。

【他人と2人】
カフェでウソ取材。ライターと2人きり。
注文を聞きにきた店員に
「100パーセントは何ですか?」と質問。
結局、質問には関係の無いパイナップルジュースを注文。
ジュースが運ばれる前に持参したドリンクを飲む。
ケーキ二個食い。甘い物が好きらしい。
ライターがワザと「鳥山さん」と名前を間違えるが、
無視。
間違えたことをわびると
「そうなんですか…」と、何故かうれしそうに。

【動物】
歩いて移動中、前から来たかわいい子犬6匹、
オール無視!
なぜか建物の窓に大はしゃぎ。子供みたいに無邪気な感じ。

【ナンパ】
渋谷のド真ん中。なのに変装無し。
横断歩道は小走り。
目的地に到着。ここでもお菓子。
男が声をかける。
男「(これマルイ(店名)ですか?」
鳥居「そんなに丸くありません」
お菓子をほめられると男にあげるが
男が袋を開けにくそうにすると取り返し
封をあけてあげるのかなと思いきや
自分で食べる。
「こっち(男に渡したほう)の味が食べたかった」とのこと。
しつこく男からナンパされると小走りに逃げ、
建物の少し開いた空間に逃げ込み、
そこでお菓子の続き。(笑)
さらに、つけてきた男にナンパされると最初の場所に戻る。
それを繰り返す。
ロンブー淳さんいわく「はじめてのお使いみたい」

【密室】
マネージャーの車で移動。
車に乗り込んだ直後
マネージャーの「締めてくれるかな」という言葉に
シートベルトを締めるがドアは閉めず。
その後、虫にツバ吐き攻撃。車の中なのに…
手汗を出そうとする。
そのときの発言「みゆき命がけ」
「赤坂サカス」と
ゴミ袋の「サカサカ」音を掛け合わせダジャレ。
タバコを吸う。
「代々木公園」を見て「洞爺湖サミット」だと勘違い。
リラックスしてきたのか
青山テルマの歌「そばにいるね」が流れると口ずさむ。
早口パートがお気に入り。
マネージャーが誘拐犯みたいに見えるようにしたり、
転がるように車を降りたあと
ドアを閉めず。

【ドッキリ】
ウソCMの撮影。
商品名は「チョコヒット」
キャッチコピーは「走りたくなるおいしさ」
撮影待ち中
「タバコ吸ってエラそうに思われないかな?」と
気にする。客観的な判断能力あり。
打ち合わせは真剣。でも、
ぎこちないリハーサル。
そして、本番。
ドッキリが仕掛けられ
頭上から大量の水(800リットル)が降りかかると
「漏れちゃった」と言い、
何事も無かったようにお菓子を食べる。
ネタばらしされ
「そういう事か…」と落ち込む。
水が降ってきたのは「地球の漏れ」だと
大規模な勘違いをしていたことが明らかに。
びしょ濡れなのでシャワーを浴びに車へ……途中、
落とし穴にはまり「キャーッ」
女の子みたいな悲鳴……当たり前。
でも、いつものキャラ的には意外な声。
顔中泥だらけに。
「あたしはここに(落とし穴に)いるよ」と歌いだす。
もう一回、落とし穴があるかもしれないと
疑心暗鬼に。
もう一回は無いと国生さんが約束。
再び着替え。
タクシーに乗り込もうと小走りに。小走りが癖らしい。
二度目の落とし穴にはまる。
「国生さん(怒)」
「信じてたのに」
「これは一生続くんでしょうか?」(笑)

-私はお笑いの世界にいるよ-(字幕の締め)


【感想】
今までの鳥居さんと違う一面が見れて楽しめました。
初めて彼女を見たのはずいぶん前ですが
カンニング竹山さんとの面接トークで支離滅裂な発言で
すごいインパクトがあった印象があります。
「まさこ」キャラでネタをしている印象を含め
今回の企画は今までのイメージのギャップがとても大きく
その分、“素”の無邪気で純粋さが伝わってきました。
特に【動物】編のはしゃいだ仕草だったり、
【ドッキリ】編のネタばらしされたあとに
「そういう事か…」とシュンと落ち込んだシーンは
とても人間的で魅力あふれる感じに映りました。


≫【補足】

【あの歌、再び!】
後日、フジテレビ系列で放送の
「FNS 27時間テレビ!!
みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」のコーナーで、
よほどお気に入りだったのか
明石家さんまさんや他の芸人さんがいるところで
青山テルマさんの「そばにいるね」を歌い出す。
また、聞けるとは思わなかったです。

【鳥居みゆき24時!!~シーズンⅡ~】
前作に比べて鳥居さんのテンションが
落ち着いた感じになっていた内容でした。
ん~っ、全体的に企画が控えめになっていたような…。
ただ、相変わらず先の読めない言葉と行動。
小林マネージャーや、小島よしおさん、髭男爵さんは
いつも大変なんだろうな~。
そして、やっぱり黒系の服が好きなんですね。
変装もなしに街中で歩いているのはスゴかった。
それに対して病院でのピンクの検査着で
髪結い姿は必見でしたね。
あと、車の中で流れる歌に反応してますが
ラブソングが好きなんでしょうか?

スポンサーリンク