ボケとツッコミの仕組み

お笑いの根本的な技術としてある
ボケとツッコミとは何なのか?
まずは、関連記事
人間が笑うのは何故か?」をお読みください。
上記の記事を読んだ上で話を進めます。

続きを読む ≫

脳内メーカーが面白い理由

テレビ番組でも取り上げらた
脳内メーカー(外部サイト)」
(名前を入力すると、その人の頭の中の状態が
いろいろな文字になって表示される)

そもそも、なぜ面白いのか?
特に、たくさんの友達と一緒にすると
盛り上がるのか?

続きを読む ≫

キングオブコント2008のネタ分析

「キングオブコント2008」決勝出場者の
ネタを細かく分析してみると
“傾向(タイプ)”があることがわかります。
ネタの展開として良い部分と良くない部分も
ふまえて紹介したいと思います。

続きを読む ≫

キングオブコント2008の感想

TBS放送「キングオブコント」
2146組のコント芸人さん達の頂点が決まりました。
そして、大会前から
議論を呼んでいた審査方法に
納得がいかない視聴者が続出しました。

続きを読む ≫

鳥居みゆきヘアメイク役でドラマ出演

NHKドラマ「キャットストリート(最終話)」に
鳥居みゆきさんが出演しました。
ドラマの役どころは、映画撮影スタッフの
ヘアメイク担当の役で登場。
白色のカッターシャツに
薄いねずみ色のズボン姿で登場。
いつもの「まさこキャラ」や、コントの時の服装とは違い
年齢相応の落ち着いた着こなしで
ナチュラル感が漂う外見でしたが
それとは逆に、ドラマ中のセリフは
ファン心理をくすぐる内容でした。

続きを読む ≫

スポンサーリンク