文学の根本部分の構造はすべて同じ

文章作品を作る上で人を惹きつける構造ってなんなのか?
それを紐解けば、文学ってどれも同じ構造の使いまわしということに気づきます。

続きを読む ≫

ファンタジー作品の作り方

空想世界をベースにしたファンタジー作品の作り方。

続きを読む ≫

善悪の構図が逆転している超おもしろい作品

主人公とライバルの善悪の構図が逆転している作品の中で、これはおすすめというものを挙げてみます。
この3作品が特に好きですね。

続きを読む ≫

萌える恋愛シチュエーションの例

男女間でドキドキするようなシチュエーションをまとめてみました。
ある程度幅が利かしてあるので、普通のやり取りや現実的でない表現(※恋愛作品を作るような展開)も含めています。

続きを読む ≫

ミステリ・推理小説の書き方

刑事や探偵が登場して謎めいた事件を解決する「ミステリ・推理小説」の書き方について。

続きを読む ≫

サラリーマン川柳のコツ

「サラリーマン川柳」に投稿したい方向けにコツをまとめてみました。

続きを読む ≫

俳句の作り方のコツ

松尾芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音(ふるいけや かはづとびこむ みずのおと)」を使って俳句の作り方を学んでいきましょう。

続きを読む ≫

恋愛ストーリーの作り方

小説、漫画、詞を作るのに恋愛描写を入れたいと思う方向けに、色々な展開をまとめてみました。

続きを読む ≫

宮崎駿の作品にありがちなこと

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」の監督で知られる宮崎駿さんの作品に共通する特徴のまとめ。

続きを読む ≫

「ダークナイト」の感想

映画「ダークナイト」の感想を。
すでに映画館で公開されてからずいぶんと経つので、いまさら感がありますが、テレビ放送されたので書きたくなりました。
もしかしたら、そんなことぐらいすでに語られているよ、ってところがあるかもしれません。
あとネタバレも。

続きを読む ≫

スポンサーリンク